お菓子は続くよどこまでも~。

シフォンケーキで幕を開けた、秋の焼き菓子です。
シフォンケーキは直径21cm型で5回焼きました。

すでに食べ過ぎの10月のある日、お菓子の本を衝動買いしてしまいました~。
韓国語では지름신이 강림하셨다~! 衝動買いの神様が降りてきた~!
なんて言うんですよね。
本1冊で大袈裟かな。(笑




お料理関係の本は滅多に買わないのです。
大体図書館で借りてきて気になったものを作り、時にはそれを自分の味にアレンジして、
何度も作りたいと思ったものを自分のレシピノートに加えていきます。

でもこの本にはひと目惚れしてしまいました。作ってみたいものばかりです。
全てのレシピがたった一つの型(野田琺瑯のキャビネサイズ21x16.5cm)で作れます。
そしてタイトルに「体にやさしい」とあるように、
バター不使用、豆腐とおから、豆乳、ドライフルーツ、きな粉と胡麻、
ヨーグルト、ナッツのお菓子のレシピが48載っています。

レシピは、ワタナベマキさん、中川たまさん、松本朱希子さん、桑原奈津子さん、
高吉洋江さん、若山曜子さん、千葉奈津絵さんの7名のもの。

写真はもちろん本の方が美味しそうですが、証拠写真を載せます。(笑




紅茶のマフィン。
今のところ、作りやすさと美味しさ、材料費の総合得点1位です。6~7回くらい焼きました。

0510.jpg




豆腐クリームのティラミス。
本来のマスカルポーネをイメージしているとちょっと違うのですが、
あっさりしていてこれはこれで美味しいです。

0511.jpg 




レモンケーキ。
甘酸っぱくて止まらなくなりそうです。熊本産レモンで。
アーモンドパウダーが入るので味に深みが出ます。
珍しくおめかしケーキを作りましたが、これくらいなら全く苦ではありません。(笑

0512.jpg





全粒粉のショートブレッドと黒ごまのブラウニー。
ショートブレッドはバターの代わりに菜種油を使っています。
ブラウニーは黒ごまペーストが入っているのですが、濃厚な味なのにフワフワできめ細やかで
口の中で融けていきます。
とびっきり美味しいです^^

0513.jpg





バナナケーキ。ラム酒入りでちょっと大人です。
バナナケーキ自体は今までもよく作っていましたが、今はパウンド型は休憩中です。(笑

0514.jpg


他にもいくつか作りましたが、何せ48もレシピがあって全部作ってみるまでには
時間がかかりそうです。まずは焼き菓子をひと冬楽しんでいきます♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。