霜始降 しもはじめてふる。

第五十二候、霜が降り始めるころ。24日から28日。


実際は霜が「降りて来る」わけではないのですが、昔の人は夜の内に冷たい空気とともに
霜が地上に降って来る…と思っていたんでしょうか。
夜明け前の空気に触れると、その感覚が分かるような気がしてきます。

23日に盛岡で初霜ということでしたね。
ここのところ、北の空で前線を伴った低気圧が繰り返し通過しているので、
そのたびに冷たい空気が入って来て、雨もほんとうに一雨ごとに冷たさを増しています。
今日も、お天気はそこそこ良かったものの北風が強く吹いて寒かったです^^;
「初霜」は、俳句では冬の季語ですね。

今朝のお天気解説で興味深い説明をしていました。
函館で初雪が降る日の前後3日くらいの間に、関東では木枯らし1号が吹く、ということです。
過去10年のデータでは、1年だけかなりずれていたのですが、他の9年は見事に当たっていて
全く同じ日という年も結構ありました。
今年はどうでしょう。
今日は旭川で2度目の雪、そして札幌で初雪になりましたね~。
映像を見ているだけで身が縮こまります^^;


二十四節気では霜降。候と同じですね。
「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」
白露が寒露となり、露が霜になるんですね。
この次の節気はもう立冬です^^;





影がきれいだな~と思って撮ったのですが、この雑草くんももうすぐ枯れるんですね。
それでも根っこは雪の下で春までじっと頑張るわけです。
強いです。




関連記事

Comment

お早うございます! ふふふ、時差が無くなったかしら?

おととい東京では木枯らし1号が吹きましたが、関東という事になりますかね?

雨の日よりも晴れの日の方が気温の低さを感じる気がするのですが、そんなわけないですねぇ(⌒-⌒; )。

明日からグズついたお天気とのこと。今日のうちに庭掃除をやりましょうか。

次は立冬ですか( ̄Д ̄)ノ。
  • 2015/10/26
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

わ~い、時差なしです!おはようございます♪
東京だから多分関東ということでいい…のかな?
さあ、今年の函館の初雪はいつでしょう^^

晴れた時の寒さって何だかお肌にピリピリ来るような感じがします。湿度の関係でしょうか~。
私もそろそろプランターの片づけをしようかと思いま~す!
  • 2015/10/26
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

