水始涸 みずはじめてかるる。

第四十八候、秋分の末候です。今年は10月3日から7日まで。


稲刈りの前に田んぼの水を抜いたり、または水がなくなる時期です。

今年はそれほど残暑が厳しくなくて、すんなりと秋がやってきた気がします。
春には桜があっという間に咲いてあっという間に散ってしまったので、
その分も秋を満喫できるといいな~と思います。
個人的には読書の秋でもあります。読みま~す♪


七十二候はほぼ5日の刻みでやって来るのですが、
普段生活しているとすぐに次の候になって
たった5日の変化というのは感じられないことが多いかもしれません。
先日まで日本の外にいましたが、数日して戻ってくると短い間の微妙な変化もはっきり感じるものですね。
確実に季節は移っていきます。





ソウルに行ってきました。



仁王山です。内四山のひとつで、都の西を守っています。
정선(鄭歚)が描いた国宝の「인왕제색도(仁王霽色圖)」がありますが、
それと比べて眺めつつ、古の都に思いを馳せていました^^


関連記事

Comment

お帰りなさいませ〜(^^)。楽しいお話、うんと聞かせてほしいで〜す!

この「仁王山」ですが、登山入り口を少し登ったことがあります。そこにユン・ドンジュの「序詞」の詩碑がありましたっけ。

お天気に恵まれた旅だったようですね(^^)。
ハーちゃんさま^^

帰ってまいりました~。
猛烈な低気圧の影響で大荒れの日もありましたよ^^;
仁王山の登山口まで行かれたんですね~! 私も次回は少しでも山に登りたいです(*^^*)
今回の旅は…言葉で説明するのが難しい感じがします(+_+)
ほんとうに、行って良かったです。
  • 2015/10/05
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさんあんにょんはせよ?
ソウルに行ってこられたんですね^^
ソウルの気候はどうでしたか?秋の気配はありましたか?

ご主人とですか?それともおひとり?ですか、会話は現地でたのしむことできましたか^^
またいろいろ伝えてくださいね。

私もまた行って見たいです。^^;
  • 2015/10/05
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^

アンニョンハセヨ~♪
ソウルは일교차が大きくて昼間は夏、朝夕は秋でしたよ~。
今回は姉妹で旅行でしたが、次回はきっと一人旅です。
たくさんは話せませんでしたが楽しく会話してきましたよ^^
hesugiさんも近いうちに機会があるといいですね~。私ももう明日にでもまた行きたいくらいです。(笑
  • 2015/10/05
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、おかえりなさい♪
明日にでもまた行きたい気持ち、わかります~。
そんな気持ちを抱えて、はや○年。。(ToT)

旅行のお話、楽しみにしています。
韓国の本屋さん、いかがでしたか?お目当ての本はありましたか?
読書の秋がさらに充実しそうですね。
  • 2015/10/05
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

ただいまです~♪
私も、行きたい気持ちはあっても果たして次回はいつになるやら…。(泣
シフォンさんはそろそろ次の旅に行けそうではありませんか^^?
えへへ、楽しんでいただけそうなお土産話はあんまりない旅だったんです。でも本当に行ってよかったです。
本屋さんは楽しかったです!机の上に積んだ本を見てうっとりしています。(笑
この秋からはハングルの活字に埋もれますよ~♪
  • 2015/10/05
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

