草露白 くさつゆしろし。

第四十三候です。草に降りた露が白く光る頃。8日から12日まで。


この候は中国の暦にはなく、日本で新たに作られたものです。
日本人はことさら露に目が行くのかもしれませんね^^


初夏、仲夏、晩夏、初秋、そしてもう仲秋に入りました。
二十四節気では「白露」ですね。
陰気やうやく重りて露にごりて白色となれば也。(暦便覧より


萩の露たまにぬかんととればけぬ よし 見ん人は枝ながら見よ  (古今222

萩に結んだ露を紐に通そうと思って手に取ると消えてしまった
よし 露を見たい人は枝についたままで見なさい





午前中は平穏だったのですが、お昼からいきなり南東寄りの風が吹き荒れました。
東西南北、それぞれの方角で空の様子が全く違って、雲の図鑑を見ているようでした。



 



完全な弧を描いた虹は久しぶりに見ました。
そして、こんなに色鮮やかなのも珍しいです。

0725.jpg


台風18号。
温帯低気圧になりましたが、地域によっては明日も警戒しなくてはいけないようですね…。


関連記事

Comment

ああ、有名は和歌がありましたよね。しらつゆのなんとかかんとか、って言う(汗)。日本人は露が好きなんでしょうか?

こんな虹の写真、見たことなかったです! 素晴らしい〜!

もう仲秋...。まぁ、今年は例年よりは秋っぽいから、それほど隔たりは感じないかな(^^)。

こちら、どしゃ降りですよ〜!
ハーちゃんさま^^

しら露の色はひとつをいかにして秋のこのはをちぢにそむらん
一色しかない白露が秋の葉を色とりどりに染めているのだという…なんという感性でしょう。
ハーちゃんさんも和歌お好きですね(*^^*)

台風が来ると空が夏に戻ります。痛いほどの強い光でこの虹になりました。
やっぱり土砂降りなんですね!起きてすぐにニュースを聞いています(>_<)

  • 2015/09/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
私も2時過ぎに起きて今もテレビつけてます。

実家のある市川市の一部でも避難指示が出たそうです! そう言えば、知り合いが住んでいるところがそのへんで、いつだったか、クルマを実家の庭に避難させてほしい、って言って来たことがありましたっけ。だけど実家のフェンスは、うちのクルマの幅しか開いてないんです。見に行って「ダメだった」とおっしゃってました。

雨の被害がヒドいようですねぇ。川も氾濫し始めているようです。
心配で眠れなかった人もきっと多いでしょうね。
車の避難のお話、覚えています。今回ご無事だと良いですけど…。
24時間の雨量が500ミリを超えるなんて…越水も起きているようですよね(>_<)
こちらでも洪水警報が出ています。
  • 2015/09/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

