狐の嫁入り。

今朝、狐が嫁に行きました。(笑


今朝もペルセウス座流星群を見ようと早起きするつもりだったのにすっかり寝坊して、
目が覚めた時にはもう東の空が白んでいたのでした^^;

6時頃になって外に出ると途端に雨がさらさらと降り出して
雨粒のひと粒ひと粒がはっきり見えるくらいキラキラに輝いていて、ここは天国ではないのかと…。
しばし雨に濡れるのも構わず空を見上げていました。

そして、ふと西の空を仰ぐと、虹です!
そこでやっと我に返ってカメラを取りに戻りました。(笑



夕方に東の空に見えることはよくありますが、西に出る虹は珍しいですよね。




お天気雨を狐の嫁入りと呼ぶのには、いろいろな説があるようですね。
私が子供の頃に聞いたのは、
狐が山で嫁入りをする時は、その姿を隠すために狐が妖力で雨を降らせるのだ、というお話でした。
今頃、あの山のあの辺りで嫁入りしているのかも…
なんて、以前自分が登った山道を思い浮かべて想像するのが楽しいです^^

そうそう、お隣の韓国でも여우비と呼びますね^^





今日のお昼頃の空。

0713.jpg

昨日の夕方は秋を思わせる穏やかな雲で、まさに「行き合いの空」だったのですが、
今日は元気一杯の積雲です。
空の色も透きとおっていて、空というよりは「宇宙」という方がふさわしい感じでした。
太陽の光も神々しくて、しばらく窓際から離れられませんでした。


自在に空を飛んで雲と戯れたいです^^





追記^^

日が変わって16日です。
錦織・ナダル戦は録画することにして早く寝たので、今度はちゃんと3時に起きました。
星に興味のないコンちる(でも外に出るのは嬉しい)を連れて屋上へ。

見上げた途端に明るい流れ星がすいーっと長く尾を引きました☆
その後、1時間で10個。ピークを過ぎてもまだ流れますね。あと1週間ほど見られるようです。
人工衛星もいくつか動いていきました。

冬の星座も姿を現してきています。
おうし座のすばる(プレアデス星団)はチラチラと瞬いているのを何とか6個確認できました。
そしてオリオン座も東の空に昇ってきています。
季節は巡っていますね~^^


関連記事

Comment

「ようび(ハングルに変換できなくなりましたぁ!)」は、韓国ドラマ「夏の香り」で知りました。音楽のステキなドラマでした(^^)。

こちらも夏雲が高〜くビルのようにそびえていて見とれました。でも虹は出なかったわ(^^;)。

狐がお嫁入りするようす...絵心があったら描けるのに、と思います(^^;)。
ハーちゃんさま^^

ハングル変換できないのはPCが変わったせいでしょうか(>_<)
「夏の香り」もまだ見ていませ~ん^^; 
見たい気持ちはあるのですが、ドラマのための時間が減ってしまっています…。
まだまだ夏も頑張りたいようで、しばらくは夏空と秋空が交代で現れるんでしょうね(*^^*)
私も絵心はなく…頭の中でならおぼろに描けるんですけど~。(笑
  • 2015/08/16
  • るるる
  • URL
  • Edit
流れ星、そんなに見えましたかっ! こちらの空は雲が多いし、だいたい星そのものも見えない...(^^;)。

ハングル、打てるようになりました。言語環境というところで設定しました! 良かった(^^)。
ハーちゃんさま^^

東京の空とさほど変わりないんですよ、光害がひどくて…(>_<)
こちらも今朝は雨降りで見られませんでした。

ハングル打てるようになって良かったです。これで今までどおりですね(*^^*)
  • 2015/08/17
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定