질소과자

'질소과자'에 이어 이번엔 '국민과자' 너마저...평소 즐겨먹던 과자인데 어쩐지 양이 준 것 같다는
느낌 든 적 있으신가요? 은근슬쩍 중량을 축소한 인기과자가 있습니다.


질소과자…、質素なお菓子、ではなくて^^;
「窒素菓子」、パッケージに窒素を充填したお菓子のことですね。
商品の酸化防止や破損防止など、品質を保つために使われる窒素ガスですが、
袋がガスでパンパンになっている割には中身が少ないということは以前から問題になっていました。
去年、問題提起のために窒素菓子でボートを作って漢江を渡っていましたよね…。
最近になって、過剰包装を適正化するための法改正の動きが出てきたようです。

一方で今回のニュースによると、別な問題が発生している模様です。
日本でも以前から同じことが起きていますね…。



「窒素充填菓子」に続いて「国民的菓子」お前までも…
日頃からよく食べているお菓子ですが、なんとなく量が減ったような感じがしたことはありませんか?
こっそりと内容量を減らした人気のお菓子があります。  


そのお菓子とは…。(本文はこちら 


関連記事

Comment

あらら、빼빼로だけじゃないんですね! 値段は据え置いて量を減らす...。

消費者もきちんと見て行かないといけませんねぇ。

婿さん、深夜にメロンゼリー(丸のまま)を作って持って来ました!

あとで写真を撮ってから食べてみますね(^^)。

7月も今日で終わり...。
ハーちゃんさま^^

値上げしなくてはいけないのは理解できるんですけど、インタビューの中にもあるように
消費者に分かりにくい値上げ方法なのは問題かな~と思います(+_+)

丸ごとメロンゼリー!!わ~、なんと豪勢な♪
至福のひと時ですね~(*^^*)
  • 2015/07/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定