土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし。

第三十五候、大暑の次候です。その名前のとおり、土が湿って蒸暑くなる頃。28日~1日まで。


連日蒸し暑いですね~。ほんとうに地面から熱気と湿気が立ち上ってきます^^;
日本は島国だから海風が吹いて涼しいイメージなのに、どうしてそんなに暑いのだ、
とチングに言われましたが…なぜなんでしょう。
確かに、ハワイは赤道に近いにも関わらず、海風が爽やかで快適ですよね…。

今日も何というか…空気が重いです。
我が家の外国人が言うには「まるで水の中を泳いでいるような湿度」だと。
私は、タオルでヤンモリを作って被れば、家に居ながらにしてチムジルバン気分に浸れる~
なんて思いました。(笑

今日、東北北部と九州北部が梅雨明しましたね。
東北が最期なのは普通のことですが、
九州が梅雨明しないで最後まで残るって今までにもあったんでしょうか^^;
今年は西からではなく東から梅雨が明けていって変な感じでしたね。




つゆくさ。
朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説がある一方で、
古い名前「月草」「着草」が転じて「つゆくさ」になったという説もあります。
他にも「蛍草」「帽子花」「青花」…たくさん名前があるんですね~^^




万葉集には月草の歌が9首あります。
布を染めた時に色が褪せやすいことから、恋の心変わりの比喩に使われることがあります。

つき草の移ろひやすく思へかもわが思ふ人の言も告げ来ぬ  (4-583

月草の色のように移り気でしか思っていないからでしょうか
私の恋する人は言葉もかけてくださらないことよ。

坂上大嬢が大伴家持に返した歌です^^



月がだいぶ満ちてきました。
31日19時43分に満月、今月は満月が2度やって来るんですね~。
そういう時の2度目の満月を「ブルームーン」と呼んだりしますが、これは誤解から来た呼び名で
実際に青い月が見られるわけではありません。(笑
でも何だか、不思議な力を持っていそうな気がしてきます^^


関連記事

Comment

るるるさんがヤンモリしているところを想像しました。きっと可愛いに違いない(^^)。

もうね、外に出るのは億劫になります。スーパー、図書館、アリオ...行かなくちゃいけないところたくさんあるんですけどねぇ。

うちも「露草」咲いています。鮮やかなブルー! お花の形も独特ですよねぇ。

明日が満月ですね? きっと見られると思います(^^)。
ハーちゃんさま^^

ヤンモリって可愛いですよね~♪
作ってみたんですけど、それを眺めているだけで癒される感じがします。(笑

ほんとに、動くのが嫌になってしまう暑さですね。それでもハーちゃんさんは活動的(≧▽≦)
露草を見るとしばらく暑さを忘れられる気がします(*^^*)
こちらは曇りです。おかげで少し楽ですが、明日の満月は見たいです~。
  • 2015/07/30
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、ハーちゃんさん、こんにちは♪
きのう月がきれいだなぁと眺めてましたが、きょうが満月でしたか。
しかも今月2度目!? 珍しいことなんですね。 きょうも見なくちゃ(^^♪
ブルームーンと聞いて、昔見たアメリカドラマを思い出してました。
今のように韓国ドラマ漬けになるとは想像もしてなかった。

ヤンモリ、やってみましたか?
連日の暑さで私もタオルが手放せませんが、首に巻いたり、頭に結んだり、
可愛さとは程遠い、完全おばさんスタイルです。(苦笑
  • 2015/07/30
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

こんにちは~!
こちらでも昨夜の月、綺麗でした(*^^*)
満月は明日、31日で~す。 でも「14番目の月」もいいですよね♪(ユーミンで~す

ヤンモリの作り方を教えていただいてから早速してみましたよ♪
日本のフェイスタオルのサイズだと「頭2コ分?!」みたいなことになっちゃいますね。(笑
シフォンさんもぜひヤンモリスタイルで~。ホントにこの暑さ、장난이 아니네요~ㅠㅠ
  • 2015/07/30
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、「14番目の月」お持ちなの?

私が一番好きなユーミンの曲「晩夏」なんですねー。

それで、むかーし、この曲がオープニングテーマになっていたドラマがあってね。NHKの「銀河テレビ小説」という、たしか9時40分からの枠だったと思うのですが、そのドラマのタイトルがわからなくて。

検索したら、この「14番目の月」というアルバムを見つけたんですよー。そうしたら、その中にこれまた私の大好きな「朝陽の中で微笑んで」が入っているそうで驚きました! ユーミンの曲だとは知らなかったので(⌒-⌒; )。

「晩夏」も「朝陽の...」も、本当に好きなんですぅヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
  • 2015/07/30
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんもユーミンお好きなんですね!
14番目、持っている…と思っていたのですが、今見たら見当たりません(+_+)
「晩夏」いいですよね~。「朝陽の中で微笑んで」も好きで、ドラマ「動物のお医者さん」の
エンディングだった諌山実生さんバージョンもとってもとっても好きなんです(*^^*)
一度聴くとしばらく何も手につかなくなるくらい浸ってしまいます。
「晩夏」は秦基博さんのカバーも素敵ですよ♪
何だか嬉しくて暑さが吹っ飛びました~。こんな暑気払いもあるんですね~。(笑
  • 2015/07/30
  • るるる
  • URL
  • Edit
そうそう! 「動物のお医者さん」のドラマのエンディングで知ったんです! 浜辺を主人公と犬がたわむれながら歩いているシーンにピッタリで!

好きだわ、この曲(^^)。
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんも「動物のお医者さん」見ていらしたんですね~♪
私もあのエンディング大好きだったんです。今思い出しても胸が一杯になります~(*^^*)
  • 2015/07/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

