桐始結花 きりはじめてはなをむすぶ。

第三十四候、桐の実が生り始める頃。


花を結ぶ、という表現が趣ありますね^^
桐の花は5月頃、山に入ると背の高い木の上の方で明るい紫色の花が咲いています。
夏に行くともちろん花はありませんが、木の周りには実がたくさん落ちているので
「あ、桐の木だ」とすぐに分かります^^

中国宣明暦では「腐草為蛍  腐った草が蒸れ蛍となる」です。
日本での「腐草為蛍」は芒種の次候、6月11日~15日頃なので、
日本では随分早い時期に動かしたことになりますね。
これだけホタルの時期が大陸とは違ったということなんでしょうね。


そして大暑です。7月23日から8月7日まで。
暦の上での夏も、残すところあと2週間です。その後も暑さは続くんですけどね^^;

先週の「ためしてガッテン」によると、
熱中症になりやすい人は体内に保たれている水分量が少ない人だとか。
水分は筋肉の中にたくさん蓄えられるので、筋肉量の少ない人は体内の水分が少ないということになります。
筋肉量…あまり自信ありませんね~。(泣
もう少し運動量を増やそうかと思います~。


今日は「土曜の丑の日」でした。
もう1日、8月5日も丑の日。
調べてみると、土用の期間に食べるものはウナギだけではないんですよね。
うどん、梅、瓜の他に、「土用餅」や「土用卵」「土用しじみ」もあります。
この中で食べようかなと思うのは、やっぱり(?)土用餅、あんころ餅でしょうか。(笑
近いうちに作ります♪


台風12号が来ていますね~。この台風、ちょっと変わり者です。
台風の名前は、台風委員会が定めた140個の名前を順番に付けていくことになっていますが、
12号の名前「ハロラ」はこの中にないんですよね。
それは、この台風が「越境台風」だから。
台風と定義される地域の外で発生して、台風の領域に移動して来たんですね。
そして、一度熱帯低気圧になって、また台風に戻りました。
これは割とよく起きるようですね。
越境台風も近年増えて来ているようです。去年も一昨年もありました。
予想進路が11号と似ていますね。被害が出ないといいのですが…。




桃が出始めました♪
春に花の写真を撮りに行ったところの桃です^^



はらぺこあおむし the very hungry caterpillar はリンゴ、洋ナシ、プラム、イチゴ、オレンジ、
その他いろいろなものを食べていきますが、桃は食べていませんね~。
なので、桃もちょっと分けてあげました。(笑


関連記事

Comment

るるるさんの記事で色んな事を知りました!

越境台風なんて聞いた事も無かったです! 140個の名前の中から順番に付ける、ってことも!

桐の木なんですけど、お隣の区に大きなのが生えています。いつも通る通りから見えるんですけど、実のことは知りませんでしたね! 昔は、女の子が生まれると桐の木を庭に植えたんですよねぇ。そしてその子が結婚する時に、桐タンスをその木で作ったらしいですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
はらぺこあおむしのぬいぐるみ、可愛い^_−☆。
  • 2015/07/25
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

経度180度が境目で、12号は東側のハリケーン地域で発生したのでした。
台風の名前は天気予報で使われないですよね~。どうしてなんでしょう。

子供の頃に桐たんすの話を知った時、植えてもらえる人がとっても羨ましかった記憶があります。(笑
お近くにあるなんていいですね~♪

はらぺこあおむし、家の中のいろんなところに登場させて遊んでます(*^^*)
  • 2015/07/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定