차조기잎 장아찌 大葉のチャンアチ。

ご飯泥棒밥도둑の代表と言えばカンジャンケジャン강장개장?
ゴマやエゴマの葉のチャンアチ깻잎장아찌もなかなかのようですよね~。

プランターの大葉を収穫して作ってみました。
参考にしたレシピはこちらです。
葉っぱを240枚なんて、洗って乾かすだけでも大変そうですね~^^;
まずは50枚で作りました。(笑

材料は、
강장 しょうゆ
매실청 梅エキス…は作り置きがないので梅酒で代用
식조 酢
물 水
마늘 にんにくのスライス…今回はガーリックパウダー
청양고추 青陽唐辛子…もないので、赤唐辛子で代用


漬けた直後。





1日経つと良い感じになりました^^

0698.jpg


日本では大葉を使ってチャンアチを作っている方がいらっしゃいますが、
韓国ではどうなんだろうと思って検索してみると…いらっしゃいました^^!
その方、なんとトウゴマ아주까리、ブドウ포도の葉でも作っています。
唐胡麻は別名「蓖麻(ひま)」、種から蓖麻子油(ひましゆ)が採れる植物ですね。


エゴマの葉とは味が違いますが、これはこれで美味しいんです。
立派な「ご飯泥棒」です。
隣でご飯をお替わりしている人がいます。(笑
チャンアチもあっという間になくなってしまったので、次回は100枚です^^





追記^^
100枚での分量を載せますね。

しょうゆ  160cc
梅エキス  80cc
酢     40cc
水     200cc
にんにくスライス  4かけ分
青唐辛子  2個 (楊枝で穴を開ける)

水とにんにくは、元のレシピより減らしています。
全て鍋に入れ一度煮立たせ、しっかり冷ましてから使います。
漬ける時は、葉っぱの上にお皿などを乗せて落ち着かせると良いです。




片手で一掴み、これで100枚です^^

0704.jpg


関連記事

Comment

「ひましゆ」って、「ひま」から採るんでしたかぁ。知らなかったぁ(^^;)。

ブロ友さんが、先日の記事で、やはり大葉を醤油・ごま油で漬けていました。ニンニクと生姜を入れていたかな? いい加減な調味料で漬けたそうですが、美味しかったとか。

るるるさんのやり方は本格的だから、もっと美味なことでしょうね(^^)。

台風の影響はいかがでしたか? こちらは何事も無かったです。ずいぶん動きの遅い台風で困りますねぇ!
ハーちゃんさま^^

ごま油と生姜も美味しそうですね~、私も作ってみたいです(*^^*)
次回はエゴマの種を蒔こうかな~と思っていますよ。

先ほど熱帯低気圧になったようですね~。
今は風もなく雨もパラパラですが雲がとっても低くて、まるで水の中にいるような気分です(+_+)
まだ安心できないですね~。
  • 2015/07/18
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん アンニョンハセヨ?

そちらは台風の影響は大丈夫でしたか?
大阪、こちらは思ったよりも雨が沢山ふったぐらいで大丈夫でした。^^

おいしそうに作りましたね、^^;私も夏場になると必ず作ってますよ、夫が食欲がないときはこれがあると食がすすむんですよ。

私はゴマもふりかけています。^^;
  • 2015/07/18
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^

アンニョンハセヨ~♪
大阪はかなりの雨でしたよね。ドキドキしながらニュースを見ていました。(>_<)
こちらは心配していたほどではなかったのですが
雲が低くて湿度も高くてエラ呼吸したくなるほどです~。(笑

hesugiさんも作られるんですね!ほんとに、食欲がない時には持って来いですね。
私もゴマは大好きなので、次回はゴマも入れてみようと思います。ありがとうございま~す(*^^*)
  • 2015/07/18
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

