宵の明星と歳星。

やっと西の空が晴れました。


0691.jpg


金星と木星。
午後8時で位置を調べてみると277度くらい…ほぼ真西に浮かんでいます。
フィルターも三脚も使っていないのにしっかり写りました。
さすがマイナス4等。
木星はマイナス2等の明るさです。
まだ見えていませんが、かに座としし座がはるか彼方にいます。
月も、西隣にいる土星と一緒に南の空を渡っていきます。
そしてそのすぐ下にはさそり座。

こうして見ているだけで、胸に抱いている願い事が叶いそうな気がしてきます^^


二つの星の最接近は7月1日なので、しばらく見られる光景です。
次回は2016年8月に、金星・木星・水星が並んで輝きますが、
今回より太陽に近いのでどうなるでしょうね~。


関連記事

Comment

わー、良く撮れてますねぇ(^^)。お天気で良かったですね。あ、1日が気になりますねぇ。

こちらはダメっぽいんです。でも今日見られたのは、るるるさんが教えてくれたおかげ〜。

私の記事を読んで空を見上げたかたもいらっしゃったようです(twitterによると)。ありがとうございます(^^)。
ハーちゃんさま^^

昨夜は東京も晴れましたね!見られて良かったです~☆
ほんとうは毎晩見上げて、少しずつ近寄っていく様を見たいのですが…折しも梅雨のさなか~(+_+)
空を見上げる楽しさが広がっていくのはとってもとっても嬉しいです(*^^*)
  • 2015/06/30
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

