ヒルガオの種は…。

ブロ友のハーちゃんさんから去年の秋に頂いたヒルガオの種。

0475.jpg 


春に蒔いてみたのですが、発芽しませんでした~。
ん~、残念!

最初は強い子たちだろうと思っていたので、半分の種をポットにそのまま蒔きました。
2週間ほど様子を見ていても出て来ないので、残りの半分は1日水に浸してから蒔いてみました。
それでも発芽しませんでした。
皮に切り込みを入れていたら、もしかしたら発芽したでしょうかね?
次回の宿題です^^


原因としてまず考えられるのは、種自体の発芽能力が低いのではないかということですよね。
ヒルガオは根からどんどん増えていけるので、種に頼らずとも良いわけです。
種が実ることも珍しいくらいだし、発芽する力が退化していてもおかしくないですよね。

あともう一つは、私に緑の親指green thmubがないことかな~^^;


去年の夏は怪我をしていて動けなかったため自分では種探しができなかったのですが、
今年はヒルガオを見つけたら種があるかどうかよく見てみようと思います^^
といっても…ヒルガオ、どんどん見かけなくなっています。(泣





芽が出なかったと残念がっていたら、母が持ってきてくれました♪
家の中で見るとなんだか雰囲気が違って見えますね~。



照り付ける太陽の下では花が終わるとあっという間にしぼんで干からびていきますが、
室内のヒルガオは夕方まで綺麗に咲いて、それから静かに静かに閉じていきました。
閉じても瑞々しくて、翌日また開くのではないかと思われるほど。
ちょっと期待したのですが…やっぱり一日花でした^^;






レタスの花が咲きました^^
…じゃなくて、チコリの花でした。(笑

0690.jpg


関連記事

Comment

うちもダメダメでした(≧∇≦)。雑草を発芽させるのがこれほど困難とは!

写真、とってもキレイですねー。

るるるさんちのほうは「ヒルガオ」減ってますか? ここいらは多いですよー。去年私がタネを採ったところでも旺盛に繁茂してますし。

セロリの花は初めて見ましたが、優雅な藤色なんですねー。花はチコリに似てますかねぇ。

今日の夕方は寒かったですよー(≧∇≦)。秋のようでした。
  • 2015/06/28
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ほんと、簡単に出てきてくれるだろうと思っていたんですけど~。
せっかく分けて頂いたのにカラスウリも発芽しなかったので…
少々落ち込んでいます(>_<)
ヒルガオは近所にはほとんどないんですよ~。

あら~、レタスの花は黄色で、青いのはチコリのようですね!今までよく分かっていませんでした。(笑
サラダセットのプランターで咲いた花です(*^^*)

こちらも土曜日午後から大荒れで、昨日は冬型だったので寒かったです(>_<)
  • 2015/06/29
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

