乃東枯 なつかれくさかれる。

第二十八候。 夏枯草が枯れる頃。


夏枯草(なつかれくさ/かごそう)は靭草(うつぼぐさ)のことだと言われています。
花が終わって立ち枯れたようになっている花穂からこう呼ばれるようですね^^

靭(うつぼ/ゆぎ)は、武士が弓矢の矢を入れて携帯するための籠。
箙(えびら)とも言いますね。私は箙の方で覚えていました。

シソ科ということで、花姿はラベンダーに似ていますね。色も青紫色です。
穂の中の、ほんの数ミリしかない花を観察して、形が靭に似ているというのです。
なんという繊細な感性だろうと胸が一杯になります。


今日は夏至でした。太陽黄経90度です。
「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」(暦便覧
朝からあいにくの雨で、ピカピカの日の出は見られず日中もずっと曇っていましたが
一日中太陽の動きを視界の隅っこに意識して過ごしていました。南中高度の高さとか。
北欧の各国では夏至祭でにぎわったでしょうね~。
あ、地球は丸いのでした。今頃まだ楽しんでいますね。(笑

冬至から夏至までの半年が「陽遁」であるのに対して、夏至からの半年は「隠遁」です。
エネルギーがピークに達したということは、これからどんどん減っていくわけですね。
夏至の日が暮れるといつも淋しくなってしまいます。


そして今日はクールアース・デー。
天の川を見ながら、地球環境の大切さを日本国民全体で再確認し、
年に一度、低炭素社会への歩みを実感するとともに、 家庭や職場における取組を推進するための日。

天の川見えたでしょうか。
年にたった1回でいいのか…と私などは思ってしまうのですけどね~。




近所の四辻に咲いている額紫陽花。



電柱の根元に無造作に咲いていて、ほとんど手入れもされていない様子なのですが、
近くにある紫陽花の中で一番惹かれるのがこの紫陽花なのです。
静けさと華やかさが同居している不思議な感じ。腕が未熟で申し訳ない限りですが^^;

私が写真を撮ろうと近づいて行ったところ、すぐそばに住んでいる犬トモダチの人も
この紫陽花きれいなのよね~と。
心の中ででもそう思っている人は意外と多いのかもしれない…と思うと何だか嬉しいのでした^^




周りに8個並んで「額」になるのが基本の形ですね^^

0684.jpg 




額に縁取られて咲くほんとうの花はこっち。

0685.jpg 




0686.jpg 




0687.jpg


先日、この夏初めての夕立があって、初虹がかかりました^^
七十二候の「にじはじめてあらわる」から2か月後です。
晩春のころには虹が出ませんでしたが、今年は雨が少なかったですよね。


関連記事

Comment

るるるさん
アンニョンハセヨ?

とても綺麗ですね。^^ 紫陽花は本当に雨によく似合う花だと思います。
紫陽花を見るといつも思い出すのが大学生のころある友人が詩を書くことが趣味だったのですが彼女が母親を亡くした時に「紫陽花よあなたのように」とう詩を書いたのをおもいだします。(韓国語で書いていました)

るるるさん、紫陽花にはすごくたくさんの花言葉があるんですね驚きました。^^
  • 2015/06/23
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^

アンニョンハセヨ~♪
過ごしにくいところもある梅雨ですが、私はいつも紫陽花が楽しみです。
hesugiさんのお近くにもたくさん咲いているでしょうか(*^^*)
紫陽花を見てお友達はお母様を想い、hesugiさんは紫陽花にそのお友達を想うのですね…。

花言葉、私も今調べてみましたがいろいろあるんですね~!
原種のガクアジサイの花言葉は「謙虚」ですね(*^^*)
  • 2015/06/23
  • るるる
  • URL
  • Edit
夏至! これから日が短くなるのがちょっと...(^^;)。

私も「えびら」でしか知りませんでした。それも「青葉の笛」という歌で。

一の谷の 軍(いくさ)破れ
討たれし平家の 公達あわれ
暁寒き 須磨の嵐に
聞こえしはこれか 青葉の笛

更くる夜半に 門(かど)を敲(たた)き
わが師に託せし 言の葉あわれ
今わの際(きわ)まで 持ちし箙(えびら)に
残れるは「花や 今宵」の歌

平敦盛を歌った1番に「えびら」が出て来ます。

「ガクアジサイ」は、昔から馴染んだ懐かしい花ですねぇ。まん中の花が咲くとこうなるんですね。今はクルマで走っていても紫陽花が目につきます。先日、あずきいろの紫陽花を見ましたよ〜(^^)。
ハーちゃんさま^^

わ~、こんな一の谷の戦いの歌があるんですね!初めて聴いてみましたよ~♪
敦盛…十代にして悲しい最期でした。

紫陽花の中ではガクアジサイが一番好きなのですが、他の紫陽花もみんないいですね~。
外出すると、紫陽花が目に入るたびに立ち止って見ています。(笑
あずき色の紫陽花だなんて珍しいですね~! いつか出会えるかな~♪
  • 2015/06/23
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

