차질

"메르스 바이러스는 혈액을 통해서는 감염되지 않습니다."
메르스 사태가 장기화되면서 혈액 수급에도 차질이 큽니다.
단체 헌혈이 잇따라 취소된 게 결정적입니다.


차질:(발을 헛디뎌 넘어진다는 뜻으로) 하던 일이 틀어짐.

蹉跌。日本語ではあまり聞かないのですが、よく出てくる言葉ですね。
物事がうまく進まずしくじること。挫折。失敗。

계획에 차질이 나다. 計画に狂いが生じる。
他にも、차질이 생기다 / 있다 / 예상되다、차질을 가져오다 のように使います。


MERSコロナウィルスは血液を介しては感染しません。
MERSの事態が長期化するにつれて、血液の需給にも大きな支障をきたしています。
団体献血が相次いでキャンセルされたのが決定的な要因です。


関連記事

Comment

私の歳だと、「青春の蹉跌」という小説がまず頭に浮かびます(^^;。今はあまり使われない言葉ですねぇ。

メルスウィルスが入国(!?)した時の最初の対応がまずかったですね。

韓国旅行のキャンセルも相次いでいるとか。今行くと安いかも、ですね(^^)。
ハーちゃんさま^^

蹉跌から想像すると、青春でも何だかずっしり重いイメージがありますね~。
そうですね、かなり混乱していましたよね(>_<)
免疫もなく治療法もない病気は対応がとても難しいですね…。
かなり安いようです~。周囲に迷惑をかける可能性を考えると今行くのは躊躇してしまいますが、
経済的にも打撃を受ける韓国が心配です…。
  • 2015/06/21
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定