梅子黄 うめのみきばむ。

第二十七候、芒種の末候です。 梅の実が黄ばんで熟すころ。


中国宣明暦では「反舌無声 鶯が鳴かなくなる」です。
日本では、場所によってはもう少し先まで鳴いていますよね。


梅の実の季節になると、まずは和歌山の南高梅が出回ります。
南高梅は毎年毎年、大きくて実がしっかりしていて立派ですね~^^
南高梅が黄色く熟してくる頃に、今度は福井の「紅映 べにさし」がやって来ます。
最近はこの紅映で梅酒を作ることが多いです。
南高梅より少し小ぶりですが種も小さめなので、果肉が充実していて美味しい梅です。

もう少ししたら県内産の梅も出回るのですが、なにせ生産量が少ないため、
青いものが確実に手に入る保証がないのですね~。




今年の梅はこんな感じです^^

0682.jpg

一番大きいものが紅映。
名前のとおり紅色がさしていて、そのまま食べても美味しいような気がしてきますが、いけませ~ん。(笑
右の小さいのは、春に花の写真を撮った梅の木のものです。
5月の連休中、犬散歩で通りかかるとたくさん落ちていたので思わず拾い集めてしまいました~。
犬トモダチのおじさままで手伝ってくれて。(笑
冷凍保存しておいたのを出してきましたが、直径1cmほどの小さい梅ではどんな梅酒になるのか…。
一昨年とは別の「野生児梅」で実験くんです^^

その後ろの黄色く熟れた梅は、同じ木の梅ですが先週拾ってきたもの。
こちらは梅味噌にしようか梅干しにしようか思案中です。


先日、家のすぐそばでウグイスが鳴きました♪
ホッ…ホケキョ!
と少しぎこちない鳴き方だったので若鳥でしょうか。
しばらくして声を綺麗に伸ばして鳴いた時には「よく出来ました~!」と親鳥気分。(笑
驚かさないように指先で小さく拍手をしました^^
その後は、谷はないけれど見事に谷渡りしていきましたよ~。

梅に鶯。花の方ではなく、梅の実と鶯ですね。(笑


関連記事

Comment

えー! 直径1センチですかぁ? ちっこいんですね(*^_^*)。

青い梅を食べると下痢するんでしたっけ?

何でも実って素晴らしいと思います。花よりも〜^_−☆。

るるるさんちのキッチンには、美味しそうな、あるいは美味しくなるのを待っている保存食がたーくさんあるんでしょうね! 素晴らしい〜\(^o^)/。
  • 2015/06/16
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

そうなんです、売っている小梅より小さいんです。可愛いで~す。(笑
土に還ってまた栄養分になるんでしょうけど、
全く見向きもしないの何だか可哀そうな気がして少し頂いてきました。
どんな味の梅酒になるか実験実験♪

置き場に限界があるので多くはないですけど、保存食作りは大好きなんです。
そろそろベーコンを作ります♪
  • 2015/06/17
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん
アンニョンハセヨ?
いいですね、梅酒に、梅干し、梅みそ!づくり
これって日本の方が韓国人がキムチを漬けるのと同じようなものなのでしょうか?

私は梅干しも梅酒も作ったことはないです。^^
梅酒はとても好きなんですが、(チョウヤの梅酒を飲んでます)

以前韓国語学習の高齢の生徒さんから自分の家でとれた梅で瓶いっぱの梅干しとシソの葉で作ったふりかけを頂いたのを思い出しました。多くて食べきれませんでした。
とてもありがたかったです。^^;
  • 2015/06/17
  • hesugi
  • URL
hesugi님^^

안녕하세요~♪
そうですね、キムチ作りと似ている気がしますね。1年分を仕込みます^^
周りにも梅で何かしら手作りする人は多いですよ。
梅酒、美味しいですよね~♪ 梅酒の方は作るのは難しくないのでお勧めですよ。
梅味噌も、味噌にお好みの量の砂糖を加え、その中に熟した梅を漬けこむだけです。
シソの葉のふりかけも美味しそうです! なんだかお腹が空いてきました~。(笑
  • 2015/06/17
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

