ホーローバット活躍してます^^

『ホーローバットで作る体にやさしいお菓子』からです^^

前回書いたのが2か月半ほど前ですが、変わらず作り続けています。
気に入ったレシピを何度も作ってしまうので、新たに作ってみたものは少しなんですね。(笑



おからのクランブルとあずきのケーキ。



170度で30~40分のところを160度で30分にしましたが…チリチリと焦げました。
初めて作る時は目を離してはいけませんよね~^^;
我が家のガスオーブンは強力なのでいつも弱めに調節するのですが、
次回はもう少し時間を短くするかアルミホイルをかぶせるかしてみます。
いつも作るシュトロイゼル(クランブル)のお菓子は焦げないので、おからが焦げやすいんでしょうね~。

豆腐と小豆が入ってバターは無し、ということで和の雰囲気にホッとする味わいです^^
ラムレーズンでも良いと書かれていますが、ずいぶん感じが変わりそうで、これもまた楽しみです♪




アーモンドのチョコレートケーキ。

0675.jpg 

いつもブラウニーなどでトッピングする時は焼く前に生地の上に直接載せていました。
こんな風に、焼きあげてからチョコレートも使って載せると、それだけでおしゃれですね♪
ホロホロな仕上がりなので取り扱いには注意です。




豆腐のレアチーズケーキ。

0676.jpg

ボトムに使うレモンマーマレードや他の柑橘系もなかったので代わりに生姜のジャムを使い、
上にもレモンの皮の代わりにジャムを溶いてかけました。
柑橘の爽やかさではなく生姜のピリピリ感…ほとんど別物かもしれませんね。(笑
これはこれで美味しかったんですよ~。
ベイクドチーズケーキの時には伊予柑で作ったジャムを使いました。

甘酒を砂糖の代わりに使ったのは初めてです。
甘さ加減は使う甘酒によって変わりますね。
今回は濃縮タイプのものをそのまま使いましたが、控え目にした方が「甘酒感」が出るのかもしれません。




ドライフルーツバーは、もう何度作ったか分かりません。お気に入りです♪

0677.jpg

イチジクは食べた時のプチプチ感が楽しいし見た目も可愛くて好きです。
産地によるのか種類によるのか、味が違いますね。
今回使ったものはとっても甘くてイチジクだけでは甘すぎるな~と思ったので、ちょうど手元にあった
マンダリンで酸味を足しました。



これからますます暑くなりますが、梅雨のうちはまだオーブンを使ってもいいかな~と思っています^^


関連記事

Comment

やややや、どれもひと味変わったスイーツで食べたいなぁ。って、自分で作ってみれば、ってことですよねぇ。

本を買ったのに、バットも手に入れていない状態で(汗)。

理由は、婿さんがケーキを作るから、と言うのと、うちのオーブンレンジが時間設定が壊れているようだ、と娘が言うものですから。困ったなぁ。娘はオーブンを安く買ったそうで、私にもそれにしたら、と言うのですが、オーブンレンジもまだ使えるし、置く場所も無いし...(^^;)。う〜。
ハーちゃんさま^^

お婿さんのケーキがアップされるの、いつも楽しみに待っているんですよ~(*^^*)
他のバットでも作れるとは思いますが、やっぱり野田琺瑯ので作るのが楽しいんだと思います。
まだ使える家電を買い替えるのも抵抗ありますよね~。
ハーちゃんさんのせっかくの腕前を振るわないともったいない気もします(≧▽≦)!
あ、お孫さんがケーキ食べられるようになったら…!?
  • 2015/06/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定