조개 파전 あさりと細ねぎのジョン。

まいにちハングル講座の巻頭、「李映林さんの季節を楽しむ韓国料理」より、
第3回のパジョンを作ってみました♪





赤、黄色、緑。とってもカラフルなジョンですね~^^
ねぎの香りと卵の優しい風味にアサリのだしが効いていて幸せで~す♪
ねぎのシャキシャキした食感も楽しいです。
雨の日の食卓にこんなジョンが出てきたら憂鬱な気分が飛んでいくこと間違いなしです^^

ほんとうは、梅雨入りしたら作ろうと思っていたんですけどね^^;
先日、友人が畑の人参を間引いたと言って、人参の若葉をたくさん持って来てくれたのです。
その半分はパスタにして食べたのですが、残りの半分で何をしようかと考えていて、
そうだチヂミにしよう♪
と思い立ったのでした。
そしたら映林さんのジョンも一緒に作りたくなって、結局梅雨を待たずにフライングしました。(笑

パジョンの後ろに控えているのが、人参の葉のジョンです。
葉っぱにザクザクと適当に包丁を入れた後は、映林さんのレシピに従いました。
人参の葉は栄養価が高いし、アミノ酸たっぷりで美味しいです。

パジョンは、アサリの代わりに他の魚介でも良さそうですね。
今ちょうど真いか(するめいか)が旬なので、次回は真いかで作ってみようと思います。


うす曇りの満月を眺めながらジョンとマッコリ♪
カレンダーでは明日が満月ということになっていますが、0時19分なので実質今夜が満月ですね^^


関連記事

Comment

食欲をそそる彩り! やはりタレにつけて頂くのですか? チヂミとジョンは違うものなのかな? 知らないんで〜す(汗)。良いなぁ。

雨じゃなくてもジョンは美味しいですよねぇ(^^)。

さっき8時ごろに買い物に行ったのですが、まるで満月のようだったのは、そういうわけでしたか! ほとんど満月に薄く雲がかかっていました。明日は雨のようです。病院に行く日なのですが(^^;)。
ハーちゃんさま^^

タレをフレームに入れるの忘れました(^^ゞ
지짐이というのは江原道の方言で지지다から来ているそうですよ。
なぜそれが日本で広まったんでしょうね~。
韓国では전や부침개と呼ぶのが一般的です。と映林さんのコラムにも書いてありました♪

あと数時間で満月ですね。ハーちゃんさんは見られますね!
病院頑張ってくださ~い(+_+)
  • 2015/06/02
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

