부추 겉절이 & 양배추 겉절이 ニラとキャベツのコッチョリ。

この記事を書いた時のタイトルは「コッチョリ」ではなく「キムチ」でした。
「コッチョリ」という名前を知らなかったのです。(笑
コッチョリは日本で言うところの「浅漬け」です。
**

ニラの収穫3度目です^^
ニラは最初はゆっくり育つと野菜の本に書いてあったのですが、種まきから1年で3度も収穫できて
日陰のプランター住まいとしては上出来です♪

1回目の収穫はチヂミ、2回目はチゲだったので今回はキムチにしました。
それと春キャベツが美味しいうちにとキャベツのキムチも。
和えたてのものをお皿に盛ってみました。



ニラキムチの方は一晩経つとしんなりすると思います。


今回は友人から聞いたレシピを元に他のレシピも参考にしながら、自分なりに作ってみました。

ニラの方はニラの風味を楽しみたくて、シンプルに唐辛子、魚醤、砂糖のみです。
キャベツの方は、唐辛子、魚醤、玉ねぎとニンニクのすりおろし、梅干しの漬け汁(シソなし)、
胡麻、砂糖です。
韓国には梅干しはないですよね。
ネットで見つけたレシピでは梅エキスと酢が入るのですが、
それなら梅干しの漬け汁でも良いのではないかと。(笑
唐辛子の量はご覧のとおり控えめ、それでも十分に辛いです^^;


関連記事

Comment

あら、ホントにシンプルなのにチョー美味しそう(*^_^*)。

えっと、自分の歳を考えると、この「チョー」なんかは、果たして使っても良いのかどうか、ちと悩む時があります(≧∇≦)。

ニラですが、年に3度も収穫できるとは! お花からだんだん野菜に代えていくべきかな、って思います。震災とか起きる可能性が大いにありますしねぇ( ̄Д ̄)ノ。

台風の影響はいかがでしょうか?
  • 2015/05/13
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんの「チョー」が好きです!どんどん使ってください(≧▽≦)!

今年はいろいろなキムチを作ってみようと思っています(*^^*)
ハーちゃん家はトマトがありますね。お庭が広いからいろいろ作れそうですね~♪

台風は予報ほどではなく、穏やかな夜明けでしたよ。東京は暑くなりそうですね(>_<)
  • 2015/05/13
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん アンニョンハセヨ?
キムチおいしそうにっできましたね^^

るるるさんの家庭の味のキムチですね。

オイキムチや大根キムチにもぜひチャレンジして見てください。
きっと美味しくできるとおもいますよ。

*お店には何でもキムチにしておいてますよ。
例えばらっきょう、トマト、山芋等々全部試食しましたがおいしかったです。^^:
  • 2015/05/13
  • hesugi
  • URL
hesugi 님^^

안녕하세요~♪
なかなか美味しくできました。hesugiさんにとってはきっと辛さが足りませんね~。(笑
家庭の味なんて言っていただけて、ちょっとこそばゆいです(^^ゞ
オイキムチ、大根キムチも作ってみます!

トマトや山芋もキムチにできるんですね~。ビックリです!
キムチの世界は広くて深いですね。ぜひぜひ味わってみたいです(*^^*)
  • 2015/05/13
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

