枝垂れ桜。

数日前、写真の先輩でもある友人が一緒に撮りに行こうと誘ってくれたので、
ちょこっと小高いところにある桜を見に行ってきました^^

例年ならば今頃ソメイヨシノが満開なのですが…。
今年はもうすっかり散ってしまって、枝垂れ桜の季節になっていました。早いです。


桜の栽培品種は300以上あります。
きっとこの枝垂れ桜にも名前があるはずなのですが、表示もなく分かりません^^;
風になびいています。

0645.jpg 





こんな花びらです。
八重といっても花びらは少な目でフリルになっていて軽やかです^^

0646.jpg 





この日の空はすでに初夏の色。

0648.jpg 





睡蓮の葉はぴかぴか。

0647.jpg 





これは、これから季節を迎える色の濃い八重桜の蕾です。

0649.jpg

実はこれ、枝打ちした枝が公園の一角に山積みになっていたものです。
雪の重さで折れてしまった枝たちですね。
今回の冬は、一番寒いはずの2月に何日か雨が降りました。
雨を吸って、積もった雪が更に重くなったんですね…。
雪自体も、例年よりもっと湿った重たい雪でした。
ちょうど作業を終えて山を下りて来た方がいらしたのでお話を聞いてみたら、
やはりこの冬は折れてしまった枝がいつもより多かったということでした。

この蕾、今ごろ開いているといいなぁ^^


関連記事

Comment

るるるさんアンニョンハセヨ?
るるるさんの撮る写真はいつ見ても癒されますね。

撮る方の優しさですね^^

今年はお花見もできなかったのでるるるさんのブログでお花見気分です。^^;
  • 2015/04/25
  • hesugi
  • URL
写真が見事ですぅ(^^)。本当に良い季節だなぁ、って、写真を見てにっこりしてしまいました。

枝打ちされたつぼみ、開いていると良いですねぇ。可哀想な気がしますねぇ、仕方が無いけれどね(^^;)。

今年の桜は、なんだか早すぎて、お花見したけれど印象が...(^^;)。

春だからか、眠いで〜す。
hesugiさま^^

안녕하세요~?
今年の桜は大阪でも少し早かったですよね。
お花見気分になっていただけるなんてとっても光栄です(*^^*)
写真の勉強も頑張ります♪
  • 2015/04/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

今まではいつまた寒くなるかと身構えていましたが、ようやく力を抜くことができそうです。(笑
ほんとに、見ていると可哀想になりました。蕾のついた枝を持ち帰っている方もいましたよ。
こちらでもソメイヨシノは満開の頃に雨がしっかり降って、あっという間に終わりました(>_<)
私も毎日睡魔が襲ってきます。寒暖の差のせいにしていますが…。(笑
  • 2015/04/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

