봄나물 春のナムル。

たけのこ前線も北上中ですね~♪
4月に入ると旅のたけのこがスーパーに並びますが、いつも地物の出回る5月まで待ちます。
ところが今年は思いがけなく、栃木のたけのこをいただきました♪
茹でて包丁を入れてみると、とっても柔らかいです。






早速、作ろうと思っていたナムルを作りました。
まいにちハングル講座4月号に載っている、봄나물~ 유채꽃, 당근, 죽순と、
それを使った비빔빕です^^

0644.jpg

菜の花の代わりにこごみを使いました。
ご飯は黒豆ご飯にしたので紫色です。

あ~、1年ぶりのたけのこ。体中に春が広がります♪



お料理の紹介は李映林さん、コウケンテツさんコウ静子さんのお母様ですね^^
済州島のご出身です。

レシピと一緒に「李さんの맛있는 이야기」が載っていて、子供の頃を思い出などを
語っていらっしゃるのですが、その中に…

野菜の個性を生かして、それぞれの野菜や季節に合わせて調理するナムルは、
シンプルですがそれゆえに一番難しい料理なのです。


ナムルは、作り始めたころはレシピに倣って作っていたのですが、
今では調味料も自己流の目分量になってしまっています^^;
以前のテキストにケンテツさんのナムルも載っていたので、きちんとレシピをよく見て
作ってみようと思います^^
野菜の味もその時々で変わるし、お料理って繊細ですよね。


関連記事

Comment

写真が〜!!! 素晴らしいですぅ。お料理も器も(^^)。

昨日のニュースで知ったのですが、今年はタケノコが品薄だそうです。果たして口に入るでしょうか(^^;)。

主人の先祖代々の土地(岡山)には竹林があって、そこでタケノコを掘ったのを思い出します。28年も前のことでした。もう義父母もいなくなりました...。
ハーちゃんさま^^

器は多分、煮物とか炊き合わせを盛り付ける器なんですけど、深さがピビンパに丁度良いので
こうして使っています。写真を撮った日は光が良かったんです~。(笑

え~、たけのこ品薄なんですね~!
今夜のニュースでは野菜が日照不足のせいで不作だと言っていました。琵琶湖の鮎も水温が上がらず…。
どんどん気候がおかしくなっていて心配です(>_<)
ハーちゃんさんはたけのこ掘りしたことあるんですね。とても大切な思い出ですね(*^^*)
  • 2015/04/21
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。