ももももう咲きました。

今年は桜も桃も早いです。
桃の花が咲き始めたという情報をキャッチしたので、早速行ってきました^^
この辺りでは、梅・桜・桃の順です。といっても間は空かず、1か月以内にみんな咲きます。(笑
桜と比べると、雄しべが長くてパッと広がっていますね~。






0635.jpg 





花の付きかたも梅・桜・桃それぞれ違いますね。

0636.jpg 





足元はナズナの天国♪

0637.jpg 





プラムの花。同じバラ科でも表情が変わりますね^^

0639.jpg 





これはカブの双葉♪

0638.jpg 

作業の邪魔になるだろうと思って少し遠くから見ていたら、話しかけてきてくれました。
いやいや、おしゃべりしながら作業した方が楽しいよ~、と^^

これはこれからもっと間引くんですか?
と聞くと、
これ以上はもう間引かないんだよ~、と。
ぎゅうぎゅうにしておくと、お互いが競うようにして大きくなる。競わせるんですね。
そして最初に大きくなったものを収穫すると、2番目に強いものが空いたスペースで育つ。
そうやって育ったものから順に収穫していくんだそうです。
その他にもいろいろな知恵を教えてくださったのですが、
私はほんとうに農業や植物のことを知らないんだな~と改めて実感しました。

スーパーで売っているのは水耕栽培で薬品漬け。
わたしのは農薬は使わないしね、自然でいいでしょ。
毎朝起きるとすぐにお天気と気温を確認して、今日は何をしようかと考えるんだよ~。
ボケ防止だね~。
素敵なおばあちゃんです♪




モモのお話も聞きましたよ。
桃の花は今は咲き始め。気温が23度になるとその日のうちに一気に満開になるんだそうです^^
これから枝の剪定が始まるところ。
そして満開になると今度は花をどんどん摘み取ります。
実らせるのは一枝に2つだけ。たったの2つだけなんですね。
このことからだけでもご苦労がしのばれます。

0640.jpg 





摘み取った花で地面が一面ピンクになると、それもまた綺麗だよ~
ということなので、良いタイミングでまた行けたらいいです^^

0641.jpg


関連記事

Comment

桃の花を見ると、羽根つきの羽根を連想しちゃいます(*^_^*)。

おばあちゃんは桃農家でもあるのかな? お詳しいですものねー。

桃は美味だけど良いお値段なのは、手がかかるからなのかな?

春ですねぇ^_−☆
  • 2015/04/20
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

今年はもう厳しい寒の戻りはないかな~と、ちょっと安心しています。

おばあちゃんは桃畑の一角の野菜や花のご担当のようです^^
ドライフラワーを作ったり藍染もなさるんだそうですよ~!
桃はとっても手間がかかるのですが、そういう作物は価格設定がとても難しいんですって(>_<)
ホント、羽根つきの羽根みたいですね♪
  • 2015/04/20
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定