鴻雁北 こうがんかえる。

第十四候、清明の次候です。 

前の候で燕が南からやってきて、今回は雁が北へ帰っていきます。
ということは、暖かいところが好きなツバメと涼しいところが好きなガンが
ほんの短い今の期間だけ一緒に過ごすことになるんでしょうか?
秋の候を見ると、秋にはガンが飛来する前にツバメが去っていくことになっています。
ということは、1年で1回、この時だけ顔を合わせるかもしれないんですね。
出会った時にどんな会話をしているんでしょうね~^^

マガン  
カリガネ 
ヒシクイ 
いつも「雁」と言って一括りにしてしまうのですが、よく見るとみんな違うんですよね^^;
機会がある度に鳥のことも調べたりするのですが、まだまだ知らないことばかり。
先日テレビを見ていたら、ベニシアさんも鳥の勉強をしているということでした^^


宣明暦の十四候は、「田鼠化為鴽 熊鼠が鶉になる」
クマネズミがウズラになる!?
中国版では他にも、タカがカッコウに姿を変えたりスズメが海に入ってハマグリになったりします。(笑




今日は鳥曇り。花曇り。
3日前からの寒の戻りにはビックリしました。
今朝は氷点下になりはしなかったものの日中の気温は上がらず、お昼頃の空気も冷たかったです。

毎年ヨメイヨシノの並木より1週間ほど早く咲く木が近所にあって
きっと種類が違うのだろうと思っていたのですが、こうして花姿をよく観察してみても
ソメイヨシノとの違いが分かりません^^;
調べてみると、ソメイヨシノにもいくつか系統があって、開花の時期や花の色が違うものも
あるということなので、きっとこの子は変わり種の方なのね。(笑

0622.jpg 




0623.jpg 



やっぱり蕾が好きです^^
梅の真ん丸の蕾も良いですが、桜のちょっといびつな卵形も可愛いんですよね~♪

0624.jpg


関連記事

Comment

これ、ソメイヨシノに似てるような...? でも花びらがソメイヨシノより優雅かな?

お花を間近で見ると、造花を作っていた頃を思い出します。よーくみて考え、あるいはお花をバラバラにしたり(≧∇≦)。

ベニシアさん、鳥もお好きなのかな? 大原だと、珍しい鳥もいるかも知れませんね(*^_^*)。
  • 2015/04/11
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

わ~、ハーちゃんさんの素晴らしい観察眼(≧▽≦) そんな感じもしますね~!
正真正銘のソメイヨシノの方も咲いたので、実物を並べて比べてみようと思います♪
造花を作るのも自然を知ることに繋がっていきますね~。お花も神秘です。
大原は自然豊かですよね。時々番組を見てほっこりしています(*^^*)
  • 2015/04/11
  • るるる
  • URL
  • Edit
あ、いえいえ観察眼はぜんぜん無いで〜す(汗)。ホント!

大原と言うと、三千院、寂光院が頭に浮かびますが、ベニシアさんのお住まいのあたりはそちら方面ではないのかな?

主人が行ったことない、と言うので考えるのですが、日帰りの場合だとちょっと遠過ぎる感も〜(^^;)。
ハーちゃんさま^^

私も三千院と寂光院は行ったことありますが、ベニシアさんのお家はもっとのどかなところに
あるような感じですよね(*^^*)
日帰りで行くのはちょっと大変そうですよね。他のところに行く時間はないかも~(+_+)
  • 2015/04/11
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

