手抜き手作りハム(レシピつき)。

我が家の定番、超手抜きのハムです。(笑

材料は、
豚ロース肉 または豚もも肉 500gくらいのブロックを2つ
塩 40gくらい(保存のために少し多めです
スパイス・ハーブ

お肉は新鮮なものを使うこと。タッパーはアルコールで拭いておく。

1.塩とスパイスを混ぜておいたものを肉の表面に擦り込んで、タッパーに詰めて冷蔵庫へ。
2.翌日に水が出ているので水を出し、肉表面の水分も軽くふき取って引き続き冷蔵庫で熟成。
  5日~1週間ほど置いておく。
  (3日目からは水はほとんど出ませんが、出たら同じ作業をしてください。)
3.ダッチオーブンなど鋳鉄の鍋に油を塗って、室温に戻しておいた肉を入れる。
4.中火にかけ、蓋まで熱が伝わったら弱火にして30分間蒸し焼き。
5.火を止め、余熱で火を通し、そのまま冷ます。


肉の片側に付いている脂身をかつら剥きの要領で離れる直前まで削いで、
それでぐるっとお肉を巻いてタコ糸で縛って…。
という作業を省いても美味しいハムになります。(笑
水切りのためにペーパータオルで包むのも無しです。
そして、スモークしなくても十分美味しいです。

お鍋に残っている肉汁も美味しいのでスープに使いましょう^^




今回はもも肉を使いました。ロースより堅いハムになります。
スパイスは、ナツメグ・クローブ・コショウを合計小さじ2杯分くらい使いましたが、
お好きな物をお好きな量で。
塩の量も加減してください。

冬の間にヒョロヒョロになったローズマリーをのせて、いざ~^^

0620.jpg



あとは、お好きなようにお使いください♪

0621.jpg 


市販のものも食べますが、発色剤やタール色素を使っていない物を選ぶようにしています。
添加物については、政府や大企業の言う「安全です」はあまり信用していません。(笑
そして、手作りの方が断然美味しいですよ^^


関連記事

Comment

本当ですねぇ。市販のものにはいろいろ添加物が入っていますよねぇ。

私たち、けっこう体にそういうものの残留物があるのではないでしょうかねぇ(^^;)。

るるるさんの文章から簡単そうに思えるのですが、それでもダメ主婦の私には...(^^;)。へへへ。

だけど写真の美味しそうなこと! サンドイッチも大好きなので〜!
ハーちゃんさま^^

日本人は1年に3kgくらい添加物を食べていると聞いたことがありますよ(+_+)
他の国々を見てみると、日本とアメリカは規制が甘いんですね~。

簡単ですよん。こんなに手抜きな作り方は他にないかも。(笑
私、お菓子も料理も「手軽で美味しい」がモットーです(*^^*)
ハーちゃんさんにお届けできたらいいのに~(^^ゞ
  • 2015/04/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定