두물머리 トゥムルモリ。

  • Date:2014.10.10
  • Cat:2014
レベルアップ、第2週です。


두물머리で画像検索すると、息をのむほど美しい写真がたくさん出てきます。
水面の広さに圧倒されます。
水鏡に夕陽が映ったり青空と真っ白な雲が映ったり、木々や帆掛け船の影も。
水のある景色はどこも好きなのですが、波立つ水より静かな水の方が好きです。
トゥムルモリ、行ってみたいです♪

금강산から流れ出る北漢江と、江原道の금대봉から流れ出る南漢江が合流するところ。
旌善と丹陽からの物産を麻浦まで運ぶ水路の最終中継地でした。

旌善は757年に旌善県が置かれてから発展してきた地域で、かつては炭鉱の町だったそうです。
石炭の他に、金・銀・鉄も産出していました。
現在はカジノのある観光都市。
アリランの故郷だという説もあります。

丹陽は「韓国の桂林」と呼ばれるほど風光明媚なところで洞窟がたくさんあります。
避暑地としても人気があって、ニンニクが有名。

この2か所の産物だけでなく、近隣地域からも様々な物が一旦ここに集められて
それらがみんな水路で運ばれたんでしょうね^^

1973年に八堂ダムが完成し、続いて陸路も新設されたことで「渡し」としての働きを終えました。
現在は一帯をグリーンベルトに指定して景観を保っています。

韓国観光公社のサイトなどを読みました。 
樹齢400年を超えるケヤキの木は、3本が寄り添って励まし合っているように見えます。 
中心の1本は根元から分かれているので、元々は2本だったのではないかということです。
ドラマ「初恋」は、4年ほど前に再放送されていたのを見ました。
冬のソナタ以前のヨンジュン氏とジウちゃんが見たかったのです。主役ではないのですけどね^^

現在はケヤキの木の周りにはロープが張り巡らされていて、そこには
이 나무는 여러분의 발자취를 원하지 않습니다 と書かれています。
たくさんの人が根元に立つと根が傷んで木が弱ってしまいますからね^^;



八堂湖を挟んで対岸には丁若鏞(1762-1836)のふるさと、馬峴。
チョン・ヤギョンはいろいろなドラマで描かれているようですが、私が知っているのは
「イ・サン」の中のお茶目なチョン・ヤギョンです^^
ウィキペディアの記事を読みましたが、日本語のものはありません。 
韓国語のほか、英語・フランス語・スペイン語・中国語などは載っているのになぜ~^^;

1779年にホン・グギョンが失脚、1781年に流刑地で没。
それと入れ替わるようにして中央に登場します。
ホン・グギョンとチョン・ヤギョンは姻戚関係のようですね。

1782年に進士になり成均館に入りますが、その頃から既に正祖に目をかけられていました。
1789年に大科に合格して水原華城の築城や数々の要職につくなどして活躍していく一方、
正祖に重用されたことで老論僻派から目の敵にされました。
謀略にはめられたり左遷させられたり。
また1783年に、長兄ヤクヒョンの妻の兄弟であったイ・ビョクを通してキリスト教と出会います。
1800年に正祖が没して弾圧が激しくなると、翌年に捕らえられてしまいます。
兄のヤクチョンはこの時に殉教したのですね。
ヤギョンはその時には既にキリスト教徒ではなかったため斬首は免れましたが、
18年間も流刑地に置かれました。
故郷に戻った後、結婚60周年の1836年に、結婚した日と同じ2月22日に亡くなったそうです。

死を前にして子供たちに何度も言い聞かせたという言葉が載っていました。
한양을 벗어나는 순간 기회는 사라지니 무슨 일이 있어도 한양에서 버티라.
都を離れた瞬間にチャンスは無くなる。何があっても都で頑張れ。

紀行文に「没落した家門だと後ろ指を指されたかもしれない」とありましたよね。
厳しい状況の中、最後まで子供たちを励ましていたのですね。
ヤギョンには6男3女がいましたが、生前にそのうちの4男2女を失っています。

「イ・サン」を見て思ったことですが、チョン・ヤギョンと兄弟たちの人生を知ってみてもやはり思うのは、
イ・サンがもっと長生きしていたら朝鮮王朝後期の姿はずいぶん違ったんだろうな~、と。
残念。あんなに素晴らしい王様には長生きして欲しかったですよ~。



*2015年4月、再放送時に書いたものをここに挟んでおきます^^


関連記事

Comment

会話の本に「パルダンダムまでドライブしない?」って文章があったのですが、ここの事だったんですね!

「初恋」は有名なドラマで、だいたいの内容は知っているのですが、見たことはないんです。「冬ソナ」以前のヨン様のドラマでは「愛の群像」が好きで〜す(^^)。とっても良いドラマです。

さっき、るるるさんにコメントを書いていて時計を見たら、あっ、10時過ぎてました(^^;)。焦ってラジオをつけましたよ!

ハーちゃんさま^^

パルダンダムまでドライブしたいです~(≧▽≦)!
わ~、「初恋」って有名だったんですね。試練の連続でかなり辛いドラマでした。
最期の最後で少し希望の光が見えるのですが…。
まだ韓国のことをあまり知らない時に見たのでいろいろ勉強になりました。
「愛の群像」はまだ見ていないんですよ~。見たいドラマがまた増えました~♪

ラジオ間に合ったでしょうか。テキスト無しで聴けるハーちゃんさん、スゴイです(≧▽≦)!
  • 2015/04/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定