月食見えました^^

部分日食が始まった時は快晴だったのですが、
20分ほどしてまた空を見上げると雲に覆われていました~。
こんなに短時間でしっかり曇ってしまうなんて。おまけに流れて行きません。

無理かな~と思って白梅を撮っていたら…






雲の切れ目から時々見え始めました♪

0614.jpg




今回は下の方から欠け初めて、左から食が終わっていきましたね。

0615.jpg




雲に隠れている時間が長かったので、その間はネットでライブを見ていました。
いろいろなところでやっていましたが、NASAのグリフィス天文台からの映像がきれいでした。
日本からの実際の月とアメリカからの月を同時に見るって、少し不思議な感じです^^;

0616.png


見られて良かったです^^
次回の皆既食は2018年1月31日。雪国では難しそうなんですよね。
その次は、同年の7月28日。月没帯食、欠けたまま沈んでいきます。


関連記事

Comment

おめでとうございます(⌒▽⌒)。北海道でも、キレイに見えたそうですね。

こちらは...( ̄Д ̄)ノ。

月没帯食っていうんですか? 欠けたまま沈む? 珍しい現象でしょうか?

白梅、きっと良い香りが漂っていることでしょうね(*^_^*)。

今日は、朝から雨でーす。
  • 2015/04/05
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

次回はあまり期待できなことから、今回見られて嬉しかったです。
北海道や各地の様子、そして桜ごしの月食もテレビやネットで見ました♪
東京は曇ってしまいましたね(>_<)
月出帯食・月没帯食はわりと普通にあるみたいです。
先週行った梅林公園は良い香りが漂っていましたよ(*^^*)
  • 2015/04/05
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

