新年度スタートです。

新年度は気分一新、新鮮な気持ちで仕切り直すタイミングですが、
今年はちょっと勝手が違うみたいです。
新講座が始まっても、どこかぼんやりしています。
こうやって「新」の字を並べてみてもあまり心に響いてきませんね~。
この春はちょっと大きめの別れがあったので、それでセンチメンタルになっているのかな^^;

とは言え、昨年秋から続いている通奏低音のようなエネルギーに支えられている感じはあります。
講座も始まったことですし、やりたいことを考えてみました^^

レベルアップ講座は、キム・トンハン先生の「韓国・美しい風景をたずねて」
2014年10月~12月の再放送ですね。
本文を読めば単語も表現もみんな思い出せます。
でも私の場合、それではまだダメで…。
前回聞いた時に、新しく勉強した単語や表現を別紙に一覧にして、各ページに挟んでおいたのですが、
本文を読む前にそこの日本語を見て韓国語がパッと思い出せるかというと…あははは^^;
自然に頭から出てこなければ、会話や作文で使えませんよね。(泣

今回の再放送ですることは、単語や表現の復習と、前回できなかった音読・シャドーイング。
音読は文字をずっと目で追うのではなく、1文ごとにテキストから目を離して読んでみます。
これ、日本語だったらそれほど難しくないですよね。
それなのに韓国語になると途端に難しくなってしまいます。

テキストの内容に合わせて読んだ、各地の秘境の紹介記事もまた読み直したいです。
いくつかは昨年の記事にリンクを貼ってあります。


まいにち講座は、「シンプルに学ぼう!まる覚えハングル」
チャン・ウニョン先生、お久しぶりです♪ 2012年度のテレビ講座以来ですね~。
まだまだ学ぶことの多い、楽しい入門編です^^
フリートークの部分までしっかり聴きます。


テレビ講座はキム・スノク先生の初登場です♪
そして、つい先週までラジオでお世話になっていたシン・ウィスさんもご出演なんですね!
今年度のスキットは「クスッと笑えるコント風」ということで、これまでと少し風が変わりそうです。
何が飛び出してくるか楽しみです^^
放送時間が変更になったことに全然気づかずにいたのですが、ブロ友のシフォンさんに
教えていただいたお陰でちゃんと録画予約できました^^;


そしてそろそろTOPIKの過去問も開きたいのですが…
時間を上手く使ってなんとかしたいと思います^^;

こんな感じの春です^^


関連記事

Comment

あ、なにか悲しいお別れがおありでしたか...。そうでしたか。人生いろいろありますよね...。

昨日は番組表で確かめて、夜の10時からちゃんと聞きましたよ(^^)。エッヘン。って威張ることではないですねぇ。

シャドーイングは重要ですね。私は受験前、ほとんどの時間をシャドーイングに費やしていたと思います。時間がかかるんだ。

テレビのハングル講座は、水曜日の午後11時で間違いないですか?

るるるさんは「まいにちハングル」もお聞きになるのね? 私はムリっぽいで〜す(^^;)。

まだ3月なのに新講座が始まって変な気分ですね。でもでも、がんばるゾ!
ハーちゃんさま^^

あっ、いけない、誤解を招きますね(>_<)
めでたい別れなのですが、長い付き合いが変化するのでちょっと感傷的で(^^ゞ

再放送は10時になったんですね~! それすらも知らず…私初っ端からダメダメで~す。(笑
テレビは水曜日の午後11時ですね。 

明日くらいから落ち着いて勉強できそうなので私も頑張りますっ。
ハーちゃんさんに教えていただいたシャドーイングのコツ、覚えてますよ~(≧▽≦)
  • 2015/03/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、ハーちゃんさん、こんにちは♪
今夜からテレビ講座が始まりますね。
コント風のスキットですか。楽しみ~(*^▽^*)

2回目のレベルアップ講座は気持ち的に少し軽くなったかも???
今回は予習なしで聴き取りし、2回目の朗読に合わせて読みの練習をしています。
覚えていない単語が続々・・・(苦笑
テキストから目を離して読むなんて、るるるさん、すごい!! 
私にはハードルが高くて真似できそうにありませんが、ちょっと意識してみようかな。
  • 2015/04/01
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

こんにちは~♪
書店でテレビ講座のテキストを見たら、楽しそうなウィスさんの姿がページのあちこちに(≧▽≦)!
私も11時まで起きていられないので木曜日の朝に録画を見ま~す。

私も再放送は少し余裕があるみたいです。
今回は辞書を開かなくてもいいのが何と言っても楽です!(笑
文字から目を離す練習が全然足りないことを、この3か月で思い知ったのです。
シフォンさんのお陰です、ホントに…。(泣
予習なしで聴き取りなんて、シフォンさんこそスゴイですよ~(≧▽≦)!
私は忘れていることが多すぎて無理です~。(笑
  • 2015/04/01
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

