제60과 마무리

第60課 「まとめと復習」より^^


ウィスさんとハリムさんからメッセージ。

S:네, 이번 레벨업 라디오 강좌 교재를 준비하면서 저도 몰랐던 한국어를 더 많이 공부할 수 있게 돼서
  너무 좋았고요, 여러분들도 실패를 두려워하지 마시고 계속해서 도전하시길 바랍니다.

P:네, 처음 공부했던 그 마음을 생각하면서 꾸준히 공부한다면 전하고 싶은 말을 꼭 전할 수 있을
  거라고 생각합니다.


ウィスさんとハリムさんの歌がありましたね~♪
ウィスさんのパートは韻を踏んでいるのでラップだろうと思っていましたが、当たりでした。(笑
カッコ良かったです。
ハリムさんの歌声も優しくて素敵で、もっと長く聞いていたかったです^^


あっという間の3か月でした~。
3月は自由な時間を作れると踏んでいたのですが、蓋を開けてみたらすることが山積みで
あまり勉強に時間を割けませんでした。
まだ頭に入っていない部分もあるし、会話練習も不十分なままなので
7月からの再放送が今から楽しみです。(笑




さてさて、先日YouTubeで見つけた動画があるのですが、これがとっても楽しくて
ぜひともここで紹介しなくちゃ~と思っていました♪
2010年のイベントなので既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
阪堂先生と兼若先生のトークです。
司会のキム・スノク先生も入れてお三方の鼎談と言ってもいいのかも^^




いつもお写真と声だけでお世話になっている先生方が動いている~!
なんて、動画の感動が思いのほか大きくて胸が一杯になりました。
たくさん笑わせていただきました。(笑
そして興味深いお話もたくさん聞けて、ちょっぴり先生方とお近づきになれたような
そんな勝手な気分でいます^^
兼若先生、阪堂先生、スノク先生、この三人の先生方は私が初めてNHKラジオ講座を聞いた時に
お世話になった先生方なのですね~。
それ以来ずっとファンなのですが、この動画を見てますます好きになりました♪
イベントについていろいろ感想を書きたい気持ちが溢れてくるのですが、
内容が分かってしまうので堪えます。(笑


関連記事

Comment

兼若先生は初めてお目にかかりましたが、面白いかたなのですねぇ。もっと堅い感じのかたかとばかり思っていました。

昨日は聞き逃さなくて良かったです。最後だし歌も(途中みたいに感じられましたが?)二度も聞けて(^^)。

そうですか。7月から再放送なんですね? 何度も繰り返しやるのがコツですから、ずいぶん先のような気がしますが、始まったら今度はきちんとやります!

3ヶ月って早いんですねぇ。こういう具合に一生も...(いつもこれ言ってる私)。ふふふ(^^;)。

今朝の東京は薄曇りで、お花見見物にはちょっと、と思っていましたが、明るくなってきました。るるるさんとこはいかが?
ハーちゃんさま^^

兼若先生、ユーモアたっぷりで楽しくて、ラジオ講座も明るい雰囲気なんですよ~(*^^*)

最終回バッチリ聞けて良かったですね~。歌は、う~ん、時間に限りがあるせいでしょうか(+_+)
来週からはキム・トンハン先生の講座の再放送ですが、紀行文の朗読がとても心地良いですよ♪

ほんとにあっという間の3か月でした。ハーちゃんさんは大イベントがありましたね(*^^*)
今日からずいぶん暖かくなって、桜も一気に開くようですね。
こちらはまだ蕾が堅いですが、ちょくちょく観察してみようと思います♪
  • 2015/03/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
あ、キム・トンハン先生、好きです! だいぶ前に1シーズン聞きました(^^)。優しい感じのかたですよね。

聞きます! って、宣言しておかないとねっ(^^;)。

つぼみ、堅いですか。こちらは一気に咲きそうです。上野の混雑のニュースを見た、と主人言ってました!
ハーちゃんさま^^

わ、ハーちゃんさんも聞きますねっ♪
ハーちゃんさんは辞書なしで朗読楽しめると思います。
私は前回大変でしたよ~。(笑

上弦の月を見ながらコンちると散歩してきました。
夜風が心地よく感じるほど暖かいです。蕾も一気に膨らんでくるかもしれませんね~(*^^*)
上野のお山は見事だけれど、人が多過ぎて目が回ってしまいます~。(笑
  • 2015/03/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
コンちるちゃんと夜のお散歩、気持ち良さそうですね(^^)。生き物がいるのは本当に楽しい。実家ではずっとワンちゃんがいましたし、私が実家で一人暮らしの時は猫を飼っていましたし、結婚してからは、拾ったセキセイインコ、それとウサギ(野原にいるようなの)を飼っていました。実家の柴犬も合計で2年間預かって可愛がってやりました(^^)。

上野の写真、朝刊で見ましたが、これでは人を見に行くのと同じですよね! それでも人は人の多いところが好きらしいですね(^^;)。ふふふ。

いえ、聞き取れないと思うんですよねぇ。どうしようかな?
ハーちゃんさま^^

わ~、ハーちゃんさんもいろいろな動物とご縁があったんですね(*^^*)
うちにも桜文鳥がいましたよ。雨に濡れて動けなくなっていたので保護しました。

確かに満開の上野公園に人がまばらだったら…ちょっと淋しいですね(>_<)
人が集まることで楽しさも倍増するものなのかも(*^^*)

ハーちゃんさんなら原書はいかがでしょう?
ご参考までに、李鐘元さんの「韓国の美しい秘境 한국의 숨어 있는 아름다운 풍경」です。
中3の国語の教科書にも一部載ったそうですよ~。
  • 2015/03/29
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定