水きりヨーグルトのレアチーズケーキ、ドライフルーツバー、豆腐のベイクドチーズケーキ、きなこのホワイトブラウニー、豆乳クッキー。

『ホーローバットで作る体にやさしいお菓子』より。

年末年始にお菓子をたくさんいただいたのでしばらくお菓子作りを休んでいましたが、
2月後半くらいからからまた作っていました^^
手土産にしたり、来てくれた人にお出ししたり。
腕の悪さがご迷惑になっていないことを祈りつつ。(笑



水きりヨーグルトのレアチーズケーキ。
ブルーベリージャムが手元になかったので、カシスジャムをソースにしました。
相変わらず材料を揃えないまま作っています^^;

 0596.jpg

クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトと生クリームを使います。
チーズの入らないチーズケーキというのは初めて作りました。
でも考えてみたら、生クリームのコクに乳酸菌の酸味が加わるので基本は同じことなんですね。
クリームチーズで作るよりあっさり目で、オレオのボトムとソースが加わって良いバランスです。
とっても美味しくて、すでに何度か作りました♪





ドライフルーツバーと、豆腐のベイクドチーズケーキ。

0595.jpg

フルーツバーは、アーモンドとネクタリンで。
チーズケーキの方は本の表紙になっているものですが、焼き色が全然違います^^;

本の指定の温度は170℃なのですが、我が家のガスオーブンは設定が20℃刻み。
でも火力が強いので大抵は160℃で大丈夫なのです。
それで今回も160℃で焼いてみたのですが、あまりきれいにならなかったんですね。

コンベクションではない方がいいのかと思って、今まで使ったことのなかったオーブンレンジを試しました。
オーブンレンジは設定温度より実際の温度の方が低いことが多いと聞いているので
180℃で焼いてみましたがほとんど色がつかず、結局200℃で写真のような
淡い焼き色になりました。
高性能なものではないので、その辺の事情もある気がしますね~^^;
もう少し温度調整してみようと思いますが、豆腐の優しさが生きている味なので
これくらいの焼き色でいいかな~という気もしています。(笑

とても気に入ったのがマーマレードを使って作るボトムです。
柑橘系の爽やかさがふわ~っと広がって新鮮です♪
このボトムのアイディアは、他のレシピのチーズケーキにも使ってみたいです。
今回はレモンマーマレードではなく、去年作った伊予柑のジャムを使いました。





こちらは年末に作ったドライフルーツバー。クランベリーとカシューナッツ。

0524.jpg

ドライフルーツとナッツが合計350gも入るので、生地をバットに詰めるとどっしりします。
ドライフルーツもナッツも大好きなので、この重さを手に感じるだけで幸せです。(笑





きなこのホワイトブラウニー。

0597.jpg 

きな粉の色が違うのか、本の写真より色が薄くてブラウニーとは呼べない感じですね^^;
ホワイトチョコを使ったブラウニーも初めてでしたが、普通のブラウニーとは別世界です。
美味しいものを食べると普段にも増してオーバーリアクションになる我が家のオヤジが
よもや踊りだすんじゃないかという勢いで感動していました。(笑
これも、何度でも焼きたいレシピです^^





紅茶のマフィンとりんごのマフィンを合体させちゃいました。(笑
どちらも既に何度も焼いているのですが、これで美味しさ凝縮?!

0598.jpg 





豆乳クッキーです。

0599.jpg 

オートミールが入るのでザクザクになるのは分かっていましたが、
思っていた以上に歯ごたえがあってガリガリ・バリバリという感じです!
焼き加減にもよるかもしれませんね。
止まらなくなりそうなくらい美味しいです。
久しぶりにお砂糖たっぷりのクッキーを焼きました。

左の焼き色の薄い方は、ちょっと実験してみたくなって材料の分量を変えたものです。
元々は菜種油大さじ3+豆乳小さじ2ですが、菜種油大さじ2+豆乳大さじ2で
同じ堅さの生地にして焼いてみました。
不味くはないですが、少し粉っぽいかな~。却下です。(笑


1つのレシピを何度も作るので、バットを手にしている回数の割には試したレシピは
まだそれほど多くないです。
数えてみたら、これまでに作ったレシピは14でした~。
また新しいレシピを試したいと思います♪



関連記事

Comment

あー、ヨダレが〜!

実は、婿さんに作って欲しいもののページにポストイットを貼ったんですよー。だいぶ、るるるさんの今日の写真とカブっています(*^_^*)。って、自分で作れ、ってことですよねー( ̄Д ̄)ノ。

編み物もそうですけど、同じものを続けて作ると、いろいろ反省点が出て来るんですよね。そこを改善してまた作る、と言う...(⌒▽⌒)。

オーブンは、それぞれクセがありますよねー。これも試行錯誤ですかねー!
  • 2015/03/22
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ハーちゃん家のお菓子担当はお婿さんですね(≧▽≦)!
どのお菓子が出てくるのかな~、楽しみです♪

お菓子は、同じレシピでも材料の扱いや焼き加減などで変わってきますよね。
ちょっとした工夫を重ねていくのが楽しいです。
編み物もそういう試行錯誤が楽しいわけですね~♪
私の場合は根性がなくてメゲてしまうこともあるので、まだ修行が足りませ~ん。(笑
  • 2015/03/22
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定