제43과 식사 예절

第43課 「食事のマナー」より^^


H:他にどんな乾杯の音頭があるんでしょうかね?
S:회사에서 회식을 할 때 프로젝트나 사업의 '성공을 위하여!'
P:네, 저는 친구들하교 '짱~!'이라고 해요.
H:じゃ、私たちもこの辺で乾杯しましょうかね。
S:라디오 청취자 분들의...
P:알찬 공부를...
HSP:위하여!



勧誘形、いろいろありますよね。
下称:  앉자
略待:  앉아
等称:  앉세/앉으세
中称:  앉읍시다/앉아요
略待上称:앉으세요
上称:  앉으시지요

この中では一番丁寧な 앉으시지요 でも言い方によっては失礼になるということでしたが、
지요 が 죠 にならないように丁寧に言うのがポイントの一つなんでしょうね。
지요 については第16課でも出てきていました。


関連記事

Comment

ああ、「지요」ときちんと発音しないといけないんですねぇ、相手によっては!

るるるさんは、文法をきちんと頭の中で整理できているから、教えられますね。私できてないわぁ。年数だけ重ねてるぅ(汗)。

今日の課も、ずいぶん会話のスピードが速いような気がしました。
ハーちゃんさま^^

いえいえ、私はハーちゃんさんと似ているかな。本来は全くの感覚人間なのです(+_+)
なので、体に浸み込んだものからどんどん理屈を忘れていきます。
そうならないようにしたくて頑張ってはいるんですけどね。(笑

ラジオ聴けて良かったですね~♪
ほんとにスピードが速くて、頭に残った残響でやっと意味を掴むような時があります~。(汗
  • 2015/03/05
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定