김치찌개 キムチチゲ。

묵은김치가 눈물날 정도로 맛있어요~!
年末に漬けた各務原キムチが乳酸菌たっぷりになりました♪

去年はプデチゲを作りましたが、今年はキムチチゲにしました。




トゥッペギ 뚝배기 は持っていないので、普通の土鍋です。
スープの色が薄めなのは粉唐辛子を省いたから。
実は3日前にも作ったのですが、その時に唐辛子を入れたらとっても辛かったのです^^;
唐辛子なしでも十分辛いのですが、赤い色がないと雰囲気が出ないので
次回は少量だけ加えてみようかな~^^

材料は、
キムチ・豚肉・だし汁・キムチの漬け汁・粉唐辛子・豆腐・野菜。

いろいろなレシピがありますが、大事なポイントは酸味のあるキムチを使うことと、
キムチと豚肉を馴染ませておいて、それを炒めてから鍋にすること。
炒めることで酸味が丸くなってコクが出ます。
今回は玉ねぎの薄切りも一緒に炒めました。
炒めたものを土鍋に入れ、スープを入れて煮立てたところに野菜を入れていきます。

だし汁は今回はダシダを少量使ってみました。
ダシダを使うのは初めてです。
ちょっと舐めてみたら…ほんとに牛肉味のだしでした。(笑
キムチチゲは、豚肉と野菜から出るうま味で十分のような気がします。
キムチそのものの美味しさを味わうためにもその方が良いかもしれません^^


関連記事

Comment

いつも写真が芸術品ですぅ!

「キムチと豚肉を馴染ませておく」、ここわりと知りませんねぇ。

寒い晩に温かいキムチチゲはほっこりしますよね(^^)。

秋田のブロ友さんは吹雪だとおっしゃっていました。るるるさんとこは大丈夫でしょうか?
ハーちゃんさま^^

いえいえ、いつもお粗末でスミマセン^^;
火を通す前に馴染ませておくとお肉が柔らかくなりますよ~^^
キムチチゲ、とっても温まって食べた後もポカポカです。ハーちゃん家でもぜひ♪

こちらは雪と雨混じりであまり降ってはいませんが、風が強いです~(+_+)
  • 2015/02/27
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定