春一番♪

朝の気温は1.2度と平年並みでしたが、日中はなんと16度まで上がりました。
南風はそれほど強くなかったのですが、暖かかったですね~。
明日からはまた元に戻りそうです。


そんな中、おじいさんとおばあさんとポチは山へ水汲みに。(笑

寒の水を汲みに行った時とは違う湧き水に行ってきました。
丘陵地の東の斜面に湧き出しているのですが、すぐそばには縄文中期の遺跡があるため
その頃から飲まれていた水だろうと言われています。
こちらの水はとってもまろやかで、お酒に例えると大吟醸みたいです。(笑

湧き水のそばには酒蔵、製麺会社(お食事処も)、お豆腐屋さんがあります。

次々と人が水汲みにやって来るのでのんびりできず、写真を撮り忘れました^^;




近くにあった神社までお散歩。

0566.jpg 




お日さまの熱を集めて粗目雪の中に沈んでいきます。

0567.jpg 



0568.jpg 





自然が描いた絵。
コナラ、笹、そして細かいのはツガやマツ。

0569.jpg 





去年咲いた紫陽花ですね。
露出をプラスにしているので実物はこれよりもう少し色がありましたが、
こんなに綺麗に漂白されているのは雪ざらしの効果ではないかと思います。

0570.jpg 


関連記事

Comment

今日が暖かかったのかどうか、わかりませーん( ̄Д ̄)ノ。こちら明日は17度まで上がるそうですが、だからと言って外出の予定も無く(≧∇≦)。

湧き水があちこちにあるなんて、素晴らしいところですね〜。縄文時代から飲まれていた...。ロマンですねぇ!

写真の氷に見入ってしまいました(*^_^*)。いや、雪ですね(-_^)。氷に見えますねぇ!
  • 2015/02/23
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

関東地方より先に春一番なんて珍しいです。
ハーちゃんさん、腰の具合が良くなっていると良いですが…(+_+)

湧き水は以前から時々汲みには行っていましたが、先月からオヤジがハマってしまったようで、
今年は県内の湧き水を制覇するのかもしれません。(笑
東京にも湧き水たくさんありますよね(^^♪

今まで氷だと思って見たことがありませんでした!目からウロコです(≧▽≦)!
積もった雪が融けて凍ってを繰り返して粗目になっていくんですね♪
  • 2015/02/23
  • るるる
  • URL
  • Edit
そうですねぇ。東京にもありますね。主人がよく行く、世田谷の娘の病院のそばに湧水がありますね(^^)。水のあるところは、なぜかホッとします!

ギックリ腰、おかげさまでだいぶ治ってきました。気を強く持つ、これかな、って思って!

るるるさんの先生のお言葉も信じてがんばります!
ハーちゃんさま^^

病は気から、ですね。完治までもう少しでしょうか~(*^^*)

そうそう、世田谷の湧水の写真を見て美味しそう~と思っていました。
東京にいた頃は湧き水のことなんて考えもしなかったんですよね。もったいない~(>_<)
  • 2015/02/23
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

