제35과 마무리

第35課 「まとめと復習」より^^


H:今日は随分といろんなことを学習したので、だいぶ시간이、時間がかかりました。
S:네, 오늘 시간이 많이 걸렸습니다.
P:네, 많이 걸렸어요.
H:これから飲みに行くとお金がかかりますね。
S:술 마시러 가면 술값은 얼마나 들어요?
H:どうですかねぇ、ハリムさん。
P:신상은 많이 들겠죠?
H:ん~、シンさん次第ですね。じゃ、これからみんなでタクシーで行きましょうか。



몇 정거장 더 가야 돼요?(더가야돼요 をつなげて言う)
표 졸 보여 주세요.(표좀 をつなげて言う)
청주(高低)
전주(低低)
청주에 가고 싶다(高高高 低低 低低)

こういうのは音声を聞くとよく分かるので、ラジオ講座はありがたいです^^
韓国語らしいリズムを身につけたいです。


関連記事

Comment

つなげて言うの、勉強になりましたし、聞いて聞き取れるかちと不安〜(^^;)。

だけど週5日、1日たったの13分(15分は無いですよね)だけど、やるのとやらないのとでは、エラい差が出ると思います。始めて良かったです。るるるさん、シフォンさんにありがとう!
ハーちゃんさま^^

去年の入門編でイ・ユニ先生がおっしゃっていましたが、
ネイティブが繋げて言う部分を切ってしまって不自然に聞こえることがあるそうです。
聞く時もリズムに慣れておかないと「あれっ?」となってしまいますよね(+_+)

正味としては13分くらいなんでしょうかね~。
私の方こそ、継続・蓄積の威力と大切さをお二人から学んでおりま~す(*^^*)
  • 2015/02/21
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定