제31과 택시 타기

第31課 「タクシーに乗る」より^^


H:ところでこの、뒷길 裏道という表現が出てきましたが、
  こういった表現は他にどんな単語があるんでしょうか?
S:지름길.
P:빠른길.
H:근데 한국어를 잘하는 지름길、韓国語がよくできる近道っていうのは
  どんなものがあるんでしょうかね~。
S:라디오 한글 강좌를 듣는 거죠!
P:그렇죠!
H:この放送を聞くこと。やっぱりそうですか。ほう~、そう~。



オリンピック大路(ソウル特別市道88号線)は漢江の南岸に沿って走る片側4車線の高速道路で、
江西区から江東区までの41.8kmです。
漢江総合開発事業の一環として1986年アジア競技大会・1988年ソウルオリンピックで
金浦国際空港からの輸送を円滑に行うために建設、1986年竣工。 


울림픽대로로 해서 가 주세요.
経由は経由でも、道路などの場合は -로 하다 なんですね。
하다はいろいろ使えて便利です^^
거치다 は、어떤 처소를 지나거나 잠깐 들르다. ある場所を通り過ぎたりちょっと立ち寄る。
우체국을 거쳐서 학교로 간다. 郵便局に寄って(の前を通って)学校へ行く。


서울 빠른길 というスマホ用アプリを見つけました。

“서울 빠른길”은 도심권, 도시고속도로, 남산권, 수도권 교통량의
효율적 분산 및 교통 혼잡을 완화하기 위해 교통상황과 우회정보를
실시간으로 제공하는 교통정보 제공 서비스입니다.

“서울 빠른길”は都心、都市高速道路、南山周辺、首都圏の交通量の
効率的な分散および交通渋滞を緩和するために道路状況や迂回情報を
リアルタイムで提供する交通情報提供サービスです。


関連記事

Comment

ハッと気づいたら時刻を過ぎていて、聞けませんでした(泣)。あ〜あ。

로 해서なんていう言い回し、知りませんでした。覚えておくと便利ですねぇ。

オリンピック大路って、会話文にもドラマにもよく出ますね。ハンガンの南岸を走っている道路なんですか。

それにしても、片側4車線! 怖くて走れないわ、私(^^;)。
ハーちゃんさま^^

私も初めて知りました。タクシーに乗って使ってみたいです(*^^*)

オリンピック大路、ドラマにも出てくるんですね~。注意して見てみま~す♪
私も車線が多いのはちょっと怖いです。分岐などで慌てそうです(+_+)


  • 2015/02/17
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

