ブラウニー(レシピつき)。

久しぶりにステンレスのバットを出してきて、作り慣れているブラウニーを焼きました。
たくさん作りたいときは大きいバットがいいですね。(笑


バターと菜種油を半量ずつ使うレシピです。(20x26cmのバット1枚分)

チョコレート 200g
バター  30g
菜種油  30g
砂糖   60g
牛乳   70cc (室温に戻す)
卵     2個 (室温に戻して溶いておく)
薄力粉  75g (BPと一緒にふるっておく)
BP    2g
くるみ 130g (軽くローストしてトッピング分を除いて割っておく)
ドライプルーン   20個 (200gくらい)
ドライクランベリー 20粒


1.チョコレート、バター、菜種油をボウルに入れ、湯煎で溶かす。
2.砂糖、牛乳、卵、粉、くるみの順に混ぜ入れる。
3.パラフィン紙を敷いたバットに生地の1/3を入れてプルーンを並べ、
  その上から残りの生地を流し入れ、クルミとクランベリーを載せる。
4.160度で35~40分ほど焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。


  
  


クランベリーは先月使い切ってしまったし、クルミも少ししかない…
ということで、手元にあった材料で作りました。よくやる手です^^;
このとおり、ナッツ・フルーツはお好きなもので。なくても大丈夫です。

左のものは、生地の中にプルーンとヘイゼルナッツ、上にはヘイゼルナッツとドライチェリーです。
プルーンが入っていて、また生地自体もしっとりしているので、食べ応えがある感じです。

右のものは、生地にココナッツファイン100gを混ぜ込み、上にはクルミを載せました。
こちらはホロホロとした仕上がりで、食べるとサクサクした軽い食感。
まったく違うブラウニーになりました。


バターをたくさん使ったお菓子は美味しいのですが、動物性脂肪をあまり摂りたくないなぁ
と思ってアレンジしてきたレシピの一つです。
このレシピは元々、バターを85g使うレシピでしたが、
バター30菜種油30で、合計の量も少なくしてありますが十分美味しいです^^


関連記事

Comment

たしかに右のブラウニーはさっくり感が写真でもわかりますね(^^)。

バットを使ったスイーツ作り、本を買ったのにまだ試していません。婿さんの手作りケーキが週末に届くから〜。なんて言い訳を(^^;)。

ブラウニー、好きで〜す!
ハーちゃんさま^^

ココナッツをたくさん入れたらトロピカルなブラウニーになりました。(笑
良い香りです♪ ハーちゃんさんもブラウニーお好きでしたか(*^^*)
お婿さんの腕前は素晴らしいですよね~。先日のケーキもとっても美味しそうでした♪
ハーちゃんの出番はもう少し後になるのかな~^^;
  • 2015/02/14
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

