제 25과 마무리

第25課 「まとめと復習」より^^


H:あれ、パクさん、どうしたんですか?
P:아~...
S:하림 씨, 왜 그러세요?
P:머리가 어질어질해요.
S:많이 아프세요?
P:아~ 네.
S:앰뷸런스 불러 드릴까요?
P:아, 그것보다 식당에 가고 싶은데요.

今回笑いを取ったのはハリムさんでしたね^^



부딪치다 と 부딪히다 は、まだ辞書を持っていなかった頃に混乱しました。
부딪치다 を覚えた後に 부딪히다 が出てきて、自分が間違えて覚えたのだと思って
覚え直したらまた 부딪치다 が出てきて。(笑

부딪다   [자] 물체와 물체가 세게 마주 닿다. 物体と物体が強く接触する。       
      [타] 물체와 물체를 세게 마주 대다. 物体と物体を強く当てる。
 

부딪치다  [자/타] '부딪다' 의 힘줌말.  부딪다 の強勢語。
       파도가 쉼 없이 바위에 부딪치다.  波が休みなく岩にぶつかる。
       아내가 달걀을 그릇 모서리에 부딪쳐서 깼다.   妻が卵をボウルの角にぶつけて割った。

부딪히다  [자] '부딪다' 의 피동. 부딪음을 당하다.  부딪다 の受け身。
       정신없이 달려가다가 자전거에 부딪히다.  夢中で走っていて自転車にぶつかる。
       배가 암초에 부딪혀 가라앉았다.  船が岩礁にぶつかって沈んだ。


いろいろ例文を当たってみたところ、同じ「ぶつかる」でも부딪히다 の方は
不可抗力だったり被害に遭うニュアンスで使われるケースが多いようです。


他にも、
부딪뜨리다, 부딪트리다 非常に強くぶつける
부딪치이다 ぶつけられる、突き当てられる
も辞書にあります^^;
実際によく見るのは 부딪치다 と 부딪히다 だけですね。


関連記事

Comment

「ブディチダ」は覚えられないわ〜(^^;)。

今日は講座が無くて良かったです。娘が破水して急きょセンターに入院になったから。

まだまだらしいので一応帰宅して、また明日の午前中に行くことにしました。
ハーちゃんさま^^

ややこしいですよね~(≧▽≦)!

娘さん入院なんですね!
先ほどブログに遊びに行ったら今日の記事がなかったので何かあったのかな…と
ちょっと心配していました。
無事のご出産を祈っていま~す(*^^*)!
  • 2015/02/07
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定