코다리찜 コダリ蒸し。

普段スーパーなどで見かけるのは真鱈なのですが、珍しくスケトウダラがあったので
これはコダリ蒸しだ♪
ということで買って来ました^^
コダリ 코다리 というのはスケトウダラの一夜干しのことです。

0561.jpg


たっぷりのもやしと一緒にいただくのが定番のようです。
唐辛子のたれをたっぷりかけて、韓国の厳しい寒さを乗りきるのですね^^
蒸したもやしを敷いた上に蒸したコダリを載せ、その上にまたもやしを広げて
その上からたれをかけます。

あっさりとしたタラの身が美味しいです。
唐辛子を少し控えめにしましたが、それでも十分辛いです。(笑
体が温まりました♪

たれに入る野菜は、セリ、分葱、長ねぎ。
たれは、玉ねぎ・にんにく・生姜のすりおろし、唐辛子、砂糖、みりん、白玉粉、塩こしょう、
そしてエゴマ粉とエゴマ油の代わりにはすり胡麻と胡麻油を使いました。

参考にしたのは、2010年度テレビでハングル講座に出演していらした
ビッグママこと、イ・へジョン 이혜정 さんのレシピです。
講座の中で花美男俳優さんたちと一緒に料理をするのですが、
当時は楽しそうなおしゃべりをほとんど聞き取ることができませんでした~^^;
今なら聞き取れるでしょうか。時間を見つけてディクテーションしようと思います^^


関連記事

Comment

これはるるるさんが一夜、干してから作られお料理なんですねぇ!

たれがねぇ、美味しそう(^^)。

スーパーでは「真鱈」しか目にしたことありませ〜ん!。
ハーちゃんさま^^

ちょうど湿度が下がってくれて一夜干しも上手くできました。(笑
玉ねぎたっぷりのたれも健康的な感じです。
他の白身の魚でもよいということなので、次回は真鱈で作ってみます。ハーちゃんさんもぜひ(*^^*)
  • 2015/02/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定