節分。

元々節分とは四立(しりゅう)の前日を指していて、年に4回あるものです。
季節の変わり目には悪鬼が出てくると信じられていました。
お天気が安定しない時は体調を崩しやすいので、油断しないように気を引き締める意味が
あったのかなぁと思います。
立春の前日の節分だけ特に注目されるようになったのは室町時代。
年が改まる頃ということで、大晦日と同じくらい大きな節目の日になったんですね^^


今年の豆まき用の豆。

0559.jpg

肴豆(さかなまめ)と言って、夏には枝豆として出回るのですが、これが美味しいんです。
どの地方にも地場産の美味しい豆がありますよね^^
豆まきをした後に炒っていただきますが、年齢の分食べると結構お腹が一杯になる…。(汗




恵方巻。
去年のニュースでは、節分に豆まきをする人より恵方巻を食べる人の方が
多くなったと言っていました。
関西発祥の文化がもうすっかり全国区になって、豆まきとともに節分の2大イベントですね。
私も去年初めてきちんと恵方を向いて食べたのですが、美味しかったし楽しかったです^^

その時に、「よし、来年は김밥で恵方巻しよう!」と思ったのでした。
久しぶりに김밥 作りましたよ~。善は急げで、朝ごはんに西南西を向いていただきました。(笑


これはお昼ご飯の分です。
先月作った柚子茶と一緒に。
コンちるには、白いご飯に犬用の馬肉ジャーキーと塩分無添加のツナ缶を巻きました^^

0558.jpg


実は昨日の夜も、知人から恵方巻をいただいたんですね。
そしてお昼に全部食べ切れず、残りは夜に食べました。
結果4食連続ですが、全く問題ありません。
すし飯や胡麻の香るご飯って、どうして飽きないんでしょうね。(笑


関連記事

Comment

すご〜い! 4食、恵方巻きとは(*^_^*)。それにコンちるちゃんにも!

肴豆、見るからに美味しそう! 私、お豆は何でも好きです。

豆まきですが、北海道などでは、落花生を巻くそうですね。ビックリしましたー!
  • 2015/02/04
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

2人分で4本巻いたのですが、あまりにもお腹一杯で今日はご飯を減らしましたよ~(+_+)
豆まきの豆もコンちるにあげました。(笑

あ、我が家も子供の時は落花生を撒いていました!
たぶんここも落花生地域なのでは~と思います。(笑

나는 사랑이 뭔지 모르나 봐요、ハーちゃんさんのところでブログ内検索したのですが見つかりませんでした。
また改めて捜索しに行きますね~(*^^*)
  • 2015/02/04
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

