鶏始乳 にわとりはじめてとやにつく。

第七十二候、最後の候です。
そして大寒の末候。
冬もあと5日。
春まであと5日^^

「にわとりはじめてにゅうす」とも読みます。
鶏が卵を産み始めるころという意味。
「鳥屋に就く」とは、鶏が産卵のために鳥屋にこもること。

これを初めて知った時、はっとしました。
野生の鳥たちは春から夏にかけて産卵して子育てをするのに、
鶏はどうして一年中卵を産めるのだろうかと考えたことがなかったのです^^;

昔は鶏も、春から夏にかけて卵を産んだのだそうです。
長期間卵を産める鶏を人間がより大切にしてきたことで、長い年月の間に一年中ずっと
卵を産めるように変わっていったようですね。


第七十二候、中国では「水沢腹堅」です。
ということは、日本では「水沢腹堅」を5日早めた格好になるんですね^^




0557.jpg

シクラメン、篝火花。
クリスマスやお正月に向けてたくさん出回りますが、本来は春の花で
俳句の世界でも春の季語です。


今年は比較的暖かい寒の時期でした。
雪もそれほど多くなく、特に大寒からは気温も高めで最高気温が5度を超える日も数日ありました。
今週末はしっかり冬型で、大雪の予報です。今日の最高気温は0度でした。
冬の間はしっかり冬で、それから春を迎えられるのが一番いいかな~と思います^^


関連記事

Comment

シクラメンはどうも、お歳暮やクリスマスプレゼント用の花、みたいな印象が強いで〜す(^^;)。

もうすぐ節分。そのころによく雪が降りますね、こちらでは。

なんだか焦ります。なぜでしょうか(^^;)。
ハーちゃんさま^^

そうなんですよね~、冬の寒さとシクラメン。
花持ちが良いので温室で早く咲かせて春まで楽しむようになったようですよ。
ハーちゃんさんちのシクラメンは春に咲くんでしょうね♪
焦りの原因はなんでしょう~、大イベントが待っているからでしょうか(*^^*)
  • 2015/01/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
よーく考えてみたのですが、お誕生日プレゼントを選んで送る、私の心臓内科の通院、娘のセンター通院、大人数でのオフ会、が8日まで続くから、でしょうか(^^;)。

私は家で何かをしているのが好きなので〜。
ハーちゃんさま^^

わ~、スケジュール満載の1週間ですね!
オフ会もあるんですね。ブログに載るのを楽しみにしていま~す♪

コメント機能、元に戻ったようです。最初のコメントは飛んで行ったままですが。(笑
お騒がせしました~(+_+)
  • 2015/01/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定