寒の水を汲んできました。

車で30分くらい走ったところにある、山すその湧き水に行って来ました。
山の上には龍神を祀った神社があります。
周りは雪の山、そして望遠マクロしか持って行かなかったため
全景が撮れませんでした^^;

0538.jpg 





湧き出し口のすぐ後ろにお地蔵さまが鎮座しています。
これは大きなお地蔵さまの隣にいた子地蔵さまたち。
後ろのお一人、上半身が宙に浮いています。大丈夫でしょうか^^;

0539.jpg 





華やかな提灯がたくさん。

0540.jpg 





毬や折り鶴もたくさん奉納されていました。

0541.jpg 





以前、吊るし雛を撮りに行った時にもこんな写真を撮りました。
こういう結び、なんという名前か知らないのですが、好きなんです^^

0542.jpg 





道すがら、田んぼの一角でどんど焼きの準備をしていました。

0543.jpg 





注連縄やお札がくくりつけられています。

0544.jpg 





別のところでも。

0545.jpg 





こちらのは、書初めも焚き上げるようです。
字が上手くなるでしょうか^^

0546.jpg 





コンちる、興味津々です~。

0547.jpg 



お水は美味しいです。
ミネラルがたっぷりなのか、水道水に比べると複雑な旨みがあります。
非常用のタンクに10リットル頂いてきたので、これからお料理などにも使おうと思います^^
あ、水温を測ってくればよかったですね~。
気温は1℃か2℃くらいだったと思いますが、それよりずいぶん暖かかったです^^


関連記事

Comment

わー! 背景が真っ白なんですねー! 色が無いような...~(*^_^*)。

そして遠景のワンちゃんはコンちるちゃんで連れているのはるるるさんね!

湧き水のこぼれ落ちる瞬間の写真は、どうやって撮れば良いのですか? 難しいですよね?

それにしても、やはり湧き水は凍らないんですねぇ。美味しそう!

昔、家に手芸の先生がいらして、数人で習っていた事があって、その時にこういう手毬を作ったのを思い出して懐かしくなりました(⌒▽⌒)。
  • 2015/01/12
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

関東の青空や色の鮮やかさとは全く違う世界ですね~。
遠景のコンちるによく気がついてくださいました(≧▽≦) 後ろを行くのはオヤジです。(笑

水の動きを止めるには、シャッタースピードを上げると良いですよ。
これは1/640秒でちょっと緩いですが、もっと速ければもっときれいに止まります。
東京にも湧き水がたくさんありますよね。湧水巡りも楽しそうです^^

ハーちゃんさん、毬も作っていらしたんですね~。
手先が器用な人は何でも作れちゃいますね~♪♪
  • 2015/01/12
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

