水泉動 すいせんうごく。

第六十八候、小寒の次候です。

漢字から離れて「しみずあたたかをふくむ」とも読むようです。

「地中で凍っていた泉が動き始める」時期ということですが、
湧き水や地下水は普通凍ることはありませんよね。
それでもほんの僅か、温度が上がる頃なんでしょうか。

私は勝手に、
あまりの寒さに全てが止まっていても泉の水だけは動いている
湧き水がとっても暖かく感じられるほど寒い
という解釈もしています。(笑
湧き水は冬でも水温が10℃以上はあって、ホッとします^^


中国での六十八候は「鵲始巣」カササギが巣を作り始める。
カササギは日本では一部でしか見られないので変更されたのでしょうね。


寒い時期の空気や水が美味しく感じられるのはどうしてなんでしょう。
空気は、気温が低い方が密度が高いので、酸素がたくさん肺に入りますね。
雪国なら、雪が降ると空気中の塵が減るので美味しくなるのかも。
水はどうなんでしょう?
夏でも冷たい水を飲むと美味しく感じることは感じるのですが、
冬の水はなぜか浄化されている印象があるんですよね。

寒の時期の水は薬になると言います。
その中でも寒の入りから9日目の水は「寒九の水」といって特に効果が高いとか。
今年の寒の時期は1月6日~2月3日。寒九は1月14日です。
湧き水を汲みに行きたくなってきましたよ^^

また「寒九の雨」という言葉もあって、小寒9日目に雨が降るのは豊作の兆しなんだそうです。
どうしてなのか、由来を探してみましたが分かりませんでした^^;
私の考えは、
積もった雪が雨を吸うと水分の多い雪になる。
その雪が春から少しずつ解けることで、田畑に水が十分に行き渡り、夏の渇水の心配も減る。
どうでしょうね~^^


そして明日は、鏡開き。
我が家では鏡餅を飾りませんでした。(汗
それでいて切り餅はまだ残っていて、昨日はお雑煮でした。
まだしばらくお餅を食べ続けます。(笑
昔は鏡餅を開いてしまったらお餅は1年後までお預けだったでしょうね。
鏡開きは本来1月20日に行っていましたが、徳川家光の月命日と重なってしまったため
11日に変えられたのだそうです。



手水。

0537.jpg

クグロフケーキのアイシングかけを連想してしまうのは、
お菓子作りをしたいからでしょうか~^^;
年末年始にいろいろお菓子を頂戴したので、それらがなくなるまでは手作りはお休みです~。


関連記事

Comment

るるるさんの解釈、ステキだわ! そして、お近くに湧き水を汲めるところがあるのですか? なかなか温度までわからない環境におりますゆえ(汗)。

本当にクグロフ型のチョコレートケーキにアイシングがかかっているようです! 娘と婿さん、シフォンケーキを焼いて写真を送って来ました。そのちょっと前に忘れ物を届けに行ったのが早過ぎましたorz.ふふふ。

あ、ラジオ購入。TOSHIBAの「高感度設計」「漢字対応 大型液晶画面」「自動補正機能付き デジタルクロック」って書いてありますけど、ごく普通のです(^^)。むふふふ。
ハーちゃんさま^^

素人考えですが、いろいろ思いを巡らすと楽しいです^^
車で行かなくてはいけない距離ですが、湧き水は何か所かありますよ^^
シフォンケーキ、タイミング合わなくて残念でした~。(笑
私もまたシフォンケーキ焼きたいです。

ラジオ購入ですね♪
漢字対応に自動補正機能とはすごいです~。昔のラジオしか知らないのでビックリです^^!
  • 2015/01/11
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、こんにちは♪
「寒九の水」「寒九の雨」..知らないことばかりです。
寒さが最も厳しい季節だからこその恩恵を大事にする気持ちから生まれた言葉でしょうか?

本当に粉砂糖のような雪ですね。おいしそう。
「鏡開き」って元々は二十日だったんですか!? 
これも知らなかったわ~。
るるるさんちの鏡開きは何餅にしますか?
うちは小豆なんですが、家族には納豆餅や雑煮の方が好評です。

ハーちゃんさん、シフォンケーキ残念でした。
いまやラジオにも液晶画面がついているんですね。すごい!!!
  • 2015/01/11
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

こんにちは~♪
今も湧き水を飲むと美味しくてありがたいですが、
昔は今よりもっと生活に密着していて大切なものだったんでしょうね~^^

鏡開き、シフォン家は小豆なんですね~。我が家は特に決まっていなくて今年はお雑煮でした。
納豆餅いいですね! 明日のお餅はこれでいきます♪
まだまだお餅を食べる予定です~。(笑
  • 2015/01/11
  • るるる
  • URL
  • Edit
私、あんこもお雑煮も納豆で食べるのも、だーいすきです! つまり、ただの食いしん坊ってわけですね(^^;)。本当に好き嫌いが無いです。えへへ。

ラジオ、たくさん種類があって、相当時間をかけて選びました。千円のからありますねぇ(^^)。年寄りなので、画面表示の見やすいのを選んだんです。だんだん年寄り度が増して来て...orz
ハーちゃんさま^^

好き嫌いがないって幸せですよね♪(笑
納豆餅はまだ食べていなかったので、明日はこれです^^

ラジオ、見てみたんですよ~。とっても便利そうで、私も買うならこれでしょうかね~^^
  • 2015/01/11
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

