제5과 마무리

レベルアップ講座「思いを伝える会話術」
第5課 「まとめと復習」より、書き取りです^^


S:그런데 선생님, 오늘따라 피부가 더 좋아 보이시네요.
H:비행기 태우지 마세요.

1週間のまとめということで、フリートークがだーっと出て来るのかな~と
ドキドキしていましたが少なかったです。
でも今後は増えるのかも~^^

ラジオ講座を聴き始めたころからテキストに載らない会話などを余白に書き留めてきました。
すっかり習慣になってしまっています^^



5年前のラジオ講座では「감사해요とは言いません」と習いました。
一方、ドラマでは聞いたことがあります。
コーヒープリンスだったかな、宮だったかな~、ちょっと記憶があいまいです^^;
目上の人には使わない方がいいとしても、だんだん許容されるようになってきているんでしょうね^^


関連記事

Comment

あー、「감사해요」は聞いたことがありますねぇ。どこでかしら? 5年前には使われなくて、今は普通、という例もたくさんあるんでしょうねぇ。

今月はなんだか忙しくてそのまま2月に突入しそうという、恐ろしい時期になりそうです(^^;)。う〜む。

ホームセンターに蘭の鉢植えがいろいろ売られていました(^^)。
ハーちゃんさま^^

ユン・ウネちゃんが母親に言っていたイメージが残っていますがどうだったかにゃ~^^;
勉強が長くなると、時代とともに言葉が変わっていくのを感じますね^^

ハーちゃんさん忙しそうですね~。編み物が息抜き代わりでしょうか~^^♪
  • 2015/01/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

