レベルアップ講座『思いを伝える会話術』。

今月から、阪堂千津子先生の新講座、「思いを伝える会話術」です^^

阪堂先生は、大好きな先生のお一人です♪
私が勉強を始めた時の応用編(ドラマチックハングル)ですっかりファンになりました。
明るいお声を聞いていると、ぱ~っと気分が晴れやかになって気持ちいいです^^
先月までの講座が難しくて、落ち着いてゆったりした進行だったのに対して、
この講座では会話のテンポも講座自体のテンポもキビキビしていてとても新鮮に感じます^^

会話に特化した講座は初めて体験します。
阪堂先生の開講の言葉によると、
「基本的な文法は習ったけれど会話は苦手」
「話せるけれどもう一言つっこんだ話がしてみたい」
という人が対象とのこと。
会話の機会がない、話すにしても犬相手に話している私はバッチリ対象者です。(笑
この講座では文法は最低限で、口を動かすことが優先ということなので、
状況をしっかりイメージして会話練習しようと思います。
話す相手を年配・年上・友人・子供など、具体的に設定すると良さそうですね。
動作もつけると完璧でしょうか^^

いつもすることですが、和訳の付いている文は全て自力で訳します。
今回は会話なので、読んで間髪入れずに口頭で韓国語にするようにしてみます。
どのくらいできるでしょうかね~^^


関連記事

Comment

わぁ、私は対象者じゃないようです(^^;)。なにしろ独学の弱み、発音と会話がさっぱりですから〜。

でも「文法は最低限、口を動かすのが最優先」というのはわかるような気がします。何語の会話であっても、文法は間違っていても、伝えようという気持ちが大事ですものねぇ。

コンちるちゃん相手に韓国語の会話をしているるるるさん、絵になりそうです(^^)。
るるるさん、こんにちは♪
新講座、とてもテンポがよくて、あっと言う間に15分が終わる感じです。
始まったばかりなので、挨拶などのお決まりの表現が多いですが、
その中にも「クスっ」とするような一言が入ってきて、阪堂先生らしいですね。
これからどんな会話が展開していくのか楽しみです。
  • 2015/01/06
  • シフォン
  • URL
  • Edit
るるるさん 今年もよろしくお願いします。
잘 부탁합니다^^;
新年早々韓国語学習頑張って気合が入ってますね。応援してますよ。

会話は慣れですよ、るるるさん 大きな声を出して沢山会話してください。
沢山話すことで韓国語回路ができますよ、るるるさんは英語ができセンスがいいので
大丈夫ですよ、きっと。
将来、るるるさんと韓国語会話ができるのを楽しみにしてます。^^
  • 2015/01/06
  • hesugi
  • URL
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんのように文法も語彙力もバッチリだったら、
話す機会があったらスラスラ~っと出てくるのでは~と思います^^!

講座のテンポが速いので、とりあえず何か言ってみる!みたいな勢いも学べるといいなと思います^^

コンちるが返事しれくれたらいいですけどね~。まったく独り言ですよね。(笑
  • 2015/01/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

こんにちは~♪
ほんと、15分があっという間ですよね^^!
阪堂先生のユーモアが楽しいです。

まだ簡単な会話ですが、だんだん難しくなっていきそうですよね。
頑張ってついていきたいと思います~^^;
  • 2015/01/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
hesguiさま^^

こんにちは~^^ 올해도 잘 부탁드립니다~♪
阪堂先生の講座が元気で明るくて、良い新年のスタートになっています^^

本当なら身近に会話できる相手がいればいいんですよね^^;
そこは想像力でカバーして、しっかり練習したいと思います。
hesugiさんと韓国語で会話!
わ~、素敵な目標ができました! ありがとうございます、頑張りま~す^^♪
  • 2015/01/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

