2014年を振り返る。

年末があまりにも慌ただしかったため、年が明けてからの反省会です。(笑

去年の勉強を一言で言うと・・・
「大いに忘れました」です。(笑

辞書を開いて、赤い印が付いている単語はTOPIK初級を受ける以前に勉強した単語なのですが、
忘れてしまっている単語がたくさんありました。
そうすると、赤い印の隣にオレンジ色の印をつけるのですが、
オレンジ色は、2級合格以降に勉強した単語の印です。
ということで去年は、2色の点のついた単語が増えました^^;

꺼리다 はばかる ためらう
야무지다 ちゃっかりして抜け目がない

などなど山のよう。
そして最初にどこで出てきた単語なのかも全く覚えがありません。
でも・・・いいんですよね、これからまた覚えれば^^;


そして、去年も全くTOPIKに触れませんでした。
ブログの中で何度か「これから過去問やります」と書いたにも関わらず…。
プロフィールに、14年はもう少し真面目に、なんて書いたにも関わらず…。(もうすぐ消しま~す
全くもう、オオカミ少年です^^;

TOPIKの問題も、取り組めば楽しいのです。
単純に読み物としても面白い内容ですよね。
でもそれ以上に別なところに誘惑があって、自分の興味のあるものばかり読んでいました~。
それはそれで勉強にはなっているのですが、問題発生です。

自分の好きなものばかり追っていくと、偏りが生まれてしまうのですね。
興味のある分野では、試験に出そうにないような単語や表現もたくさん勉強しましたが、
そうでない分野はかなり薄いと思います。
そして、基礎の部分もまだしっかりしていませんね~。
自分の今の状態を形で表すと、
細い部分があったり太い部分があったり、形のゆがんだドーナツみたいな感じ!
もちろん、穴の部分は基礎の欠落です。

独学でありながら、しっかりしたペースで進める人を尊敬します^^;
糸の切れた凧のような人間はやはり、検定試験くらいは取り組んだ方が良さそうです。
基礎の部分、土台の部分をしっかりさせるには効率が良いですもんね。
高級の過去問をめくってみても、当然知っているべき単語ばかり。
そんな当たり前のこと、分かってはいるのですけどね^^;


そこで2015年は、TOPIKの過去問に取り組みます。
今度は本当です^^
でも、試験を受けるかどうか、いつ受けるのかは未定です。
本音を言うと、資格取得にはそれほど強い興味はないのですね~。
中級受験の時も、申込み締切日に申し込んで、それから勉強を始めたのでした^^;

でもそんなことを言っているとまたボヘミアンな勉強になってしまいそうなので、
なるべく受験する方向で検討したいと思っています。
ここまで来ても「受験する」と断言しないところが軟弱です。
受験するとなると、何と言っても作文が鬼門ですね~。(泣


あまりアップダウンが激しくならないように、
「苦楽しい(くるたのしい)」ペースを保っていきたいと思います。
「苦楽しい」は遠藤周作さんがよくおっしゃっていた言葉で、好きな言葉のひとつです^^



追記追記^^

そうそう、良かったことが一つありました!
韓韓辞典を引くことがぐんと増えました^^
類語の使い分けや、微妙なニュアンスの違いなどは、韓日辞典では分からないことが多いです。
日本語に訳して覚えていくのには限界があるんですね。
それでこれまでも、何か疑問が生まれた時には韓韓を引いてはいたのですが、
なにせ語彙力がないため単語の定義の中に知らない単語がありすぎて理解不能~^^;
またそこで、いくつも単語の意味を調べなければなりません。
TOPIK2級合格後くらいから時々引いてみてはいましたが、
めげてしまうことが多かったです^^;

今でも韓韓を引くと知らない単語は出てきますが、へこたれずについていく力がつきました。
外国語は、究極的には「訳」ではなく、その言語そのもので理解しなければなりません。
それは英語で体験済みですが、韓国語もやっとその入り口まで来ることができました。(笑


関連記事

Comment

るるるさんも辞書にマークしちゃうんですね!

私も下線を引くんです。そうすると、知らない単語と思って引いても下線が引いてあれば、一度調べたんだな、ってわかりますからねー。だけど、そう言う単語が多くて(´・_・`)。完全に忘れているわけですよね。

「苦楽しい」を、遠藤さんはどう言う時に使っていらしたのかしら? 勉強だけじゃないんでしょうねぇ。

私も韓国語に関しては大いに反省する点があって、まずどこからやろうか、悩んでおりまっす( ̄Д ̄)ノ。

がんばりましょう(泣)。
  • 2015/01/03
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんも辞書にマークするタイプですね♪
私の場合、「以前調べたのに~悔しい~アホだ~」と思うのがとても大切です。(笑

遠藤周作さんは、人生について「苦楽しい」という言葉を使っていらっしゃいました。
苦しさ半分、楽しさ半分で御の字だという感じ。
勉強では、私は楽しいことばかり追いかけるので反省しています^^;
ハーちゃん大先輩は私の励みです♪
  • 2015/01/03
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、あけましておめでとうございます♪

辞書にはマークしないタイプです。
あきれるほど同じ単語を引きまくるので、マークしても多分虚しいだけだと。。(悲

私も今年は気持ちを入れ替えて、「ただ続けてるだけ~」から脱皮したいです。
何をどうするかは、おいおい考えることにして(苦笑
とにかく、るるるさん、ハーちゃんさんを見習って、日々の生活が充実するように心がけたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。(*^_^*)
  • 2015/01/04
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

あけましておめでとうございま~す♪

あきれるほど同じ単語を引きまくる・・・まさに私の状態です^^;
あ~またかぁ~と・・・果たしてその悲しさをバネにできるのかどうか。(笑

むら気の多い私の勉強がこんなに続いているのはシフォンさんはじめ、
こうして繋がってくださる方々のお陰なのです。
私の方こそ、今年もよろしくお願い申し上げま~す(#^^#)♪
  • 2015/01/04
  • るるる
  • URL
  • Edit
ふふふ。るるるさんの「アホだ〜と思うのが大切」って言うのと、シフォンさんの「マークしても虚しいだけ」って言うの、両方とも本当なので笑ってしまいました。

ぜーったいに見たことのない単語、って自信を持って引いても下線が引いてある時のショックと言ったら! 情けないこと、この上無いですねぇ(^^;)。そんな単語ばかりなのです。

るるるさんとシフォンさんはまだお若いから、私とは違うと思うなぁ(^^)。

とにかくお二人と一緒にまだまだがんばらねば、と思う今日このごろなのであります!どうぞよろしくね〜!
ハーちゃんさま^^

ほんとに、「こんな単語見たことない」なんて思いつつ辞書を開いてみると・・・
これまでに何度頭をガ~ンと殴られたことでしょう。
人生はワンツーパンチです。めげずに頑張ります。(笑
こちらこそ、よろしくお願いいたしま~す♪
  • 2015/01/04
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定