오름 オルム。

  • Date:2014.12.28
  • Category:2014
レベルアップ講座、第12週は、済州島のオルムです。
講座の最後がチェジュドだなんて最高です♪

ドラマ『タムナ』を見て以来チェジュドの魅力にすっかりはまり、
観光地の記事を読んだり済州語を覚えたりしています。
済州語は、ユネスコの消滅危険度評価では「極めて深刻」、消滅の直前なのです!
済州語には、標準語では廃止されてしまった「ㆍ(아래아 アレア)」が残っています。
単語も標準語とはずいぶん違ってユニークです。
なくなって欲しくないですね~。
ぜひぜひ、済州語のことを知ってください^^ 


コネスト地図で済州島を見ると、島じゅうオルムだらけです! 
Googleの航空写真を見ていると、ほんとうにクレーターのようにも見えます。
360個以上もあるということは、1日1か所のペースで巡っても1年かかるんですね^^;
オルムは、拏漢山の側火山のこと。
日本にある側火山は、有珠山に対する昭和新山、富士山に対する宝永山などですね。
玄武岩質の火山では側火山が多くできるそうです。
そう言えば、ドラマに出てきた景色にも黒い玄武岩が見えていました。


東部のオルムに向かう道の写真がテキストに載っていましたが、
小さな白黒写真にもうっとりするくらいの素敵な道です。
薄く霧の漂う、杉木立の中のワインディングロード。
地図上で済州市側から97番東部産業道路を走って1112番地方道路へ左折してみました^^


済州島のカヤ林は初めて知りました。
竹のように1日で1m近くも伸びる植物があるかと思えば、
カヤの木のように1年でたった1.5cmしか伸びない木もあるんですね。
カヤは貴重です。碁盤や将棋盤などは目が飛び出るくらいの値段ですもんね^^;
済州のカヤ林が天然記念物として守られていて良かったです^^
カヤは日本では、福島-新潟のラインが自生の北限だそうです。


済州島、いつか行きたいですが直通では行けないので少し遠く感じます。
日本海を突っ切って行けたらいいのに~。(笑



講座の最後に、朗読を担当してくださった석화현 石花賢さんのメッセージがありました。

저는 이 기행문을 낭독을 하면서 마음이 참 편해지는 느낌이 들었습니다.
혹시 여행을 가실 기회가 없으신 분도 천천히 읽어 보시면서
여행 기분을 만끽해 보셨으면 합니다. 감사합니다.

ほんとうに、行きたくてもなかなか行けませんね~^^;
また、行きたいところにどんどん行きさえすれば良い人生になるのかと言うと
そうでもないような気もします。
紀行文を読んで、頼りない想像力で頑張って想像してみて、
気になる部分は自分で地図を見たり他の記事を読んだりしながらの旅でした。

12月に入ってからはあまり時間がなくて、頭に入っていない単語もあるので復習します^^


関連記事

Comment

360! うーむ(^^;)。

るるるさんも火山、お好き? 私、怖いんだけど火山、岩などが好きです。テレビで岩が出てくると必ず「これ何岩?」って訊きます(^^)。自分で勉強しろよ、って事なんですが〜orz

あんなに近いのに直行便が無いんですね? 釜山から乗り換えるのかしら。

「カヤ」の木、シフォンさんとこでも知りました。

もしかして碁盤の材料として、日本に輸出したりしているのかな?なんて思ったのですが(^^)。
るるるさん、こんにちは♪
紀行文の旅、終わりましたね。
とにかく知らない単語が多くて大変でしたが、今回は文章を読んだ後に
写真を探して回るという感じで面白かったです。
そして、るるるさんが上げてくださる記事も楽しみでした。
私は地理感覚が乏しいので、地図での旅はダメでしたけど・・・。

最後のチェジュではやはり「タムナ」を思い出しました。
また見てみようかな。今度は景色や言葉に注目して。

「行きさえすれば良い人生か..」という言葉、私も最近感じます。
今の時代、SNSで自分のことを発信するのが盛んで、
どこかに行ったこと、なにかを食べたこと=楽しい生活、充実した生活
のような気分があるように思います。
でも、そういうふうに形には現れなくても、楽しむことはできるんですね。

今年はもうお邪魔できないかもしれません。
るるるさん、よいお正月をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いいたします。
  • 2014/12/29
  • シフォン
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

お返事遅くなってゴメンナサ~イ^^;

私も火山や岩石など好きです~♪ 高校の地学の教科書をまだ持っています。(笑
済州のオルムはとっても興味あります。

済州島へは、福岡⇒釜山⇒済州、またはソウル⇒済州です。
あ、成田⇒釜山⇒済州もありますがソウル経由が一番楽そうかなぁ^^;
カヤ材は、ちょっと調べてみましたが輸入は見当たりませんでした。
輸入では「新カヤ」というのがあるのですが、なんと正体は北米産のトウヒなんですね~。
全く違う木なのにカヤとは恐れ入りました^^;
  • 2014/12/29
  • るるる
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

終わりましたね~^^
テキストだけにしておけばいいのに、いろいろ手を出して首を絞めた(?)今回の勉強でした。(笑
大変でしたが、楽しかったです。
こんなに地図地図~なんて言うのは、きっとごく少数だと思います^^;
シフォンさんも済州では「タムナ」につながりましたね♪♪

そうですよね、SNSの影響でいろいろ変化している気がします。
私自身もまだ試行錯誤している部分が多いです^^;

今年も残すところ、あと2日となりました~。
この1年も、シフォンさんには感謝することがたくさんです。ありがとうございました♪
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします^^!
  • 2014/12/29
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定