エコ大掃除中です。

夏服を片づける時に、傷んだり汚れてしまったTシャツ類をよけておきます。
それを15cm角くらいに切ってジュートのバッグに入れたものを
流し台の横に常備しています。
レンジの周りを拭いたり、フライパンの油を拭ったりなど、便利です。
ペーパータオルはほとんど使わないので、1ロールが1年近くももつのです^^

そして、アクリルたわし。
使っている方は多いと思いますが、洗浄能力がとっても高いですよね^^
お皿の油汚れも、しっかり拭っておけば大抵は洗剤なしできれいになってくれます。
なので、台所用洗剤もあまり減りません。
7、8個常備しておいて、1度使ったものは洗濯機へ。
一度必要な数を用意してしまえば、使って洗って使って洗って、多分何十年でも使い続けられます。


写真は使用中のものではなく、以前編んでおいた予備です^^
今お皿用に使っているものをお掃除用に回そうと思って新しいものを出してきたので
記念撮影しました。(笑




こうして普段から使っているものですが、年末の大掃除にも役立つんですよね^^
窓のレールなどは、割りばしに布切れを1枚巻いてグイグイこすると隅の方まで綺麗になるし、
何と言っても雑巾のように洗う手間がないのが楽です^^

窓や床もアクリルたわしで拭くと洗剤不要です。
洗剤がないと不安な場合は重曹を溶かした水で絞って使えば大丈夫^^

今はエコ掃除に関する本も多いし、ネット上にもたくさん情報がありますね~。
私もこれまでにいろいろ勉強させてもらいました♪


今は、年末の大掃除をしない人も多いそうですよね。
普段からちょこちょことやっていれば、年末の慌ただしくて寒い時期に
水仕事をする必要はないわけです^^;
それと、新しい住宅はお掃除の手間がかからないようになっているという話も聞きました。
我が家は・・・現在の住居は古いので手強いです。(笑

私も、何でもかんでも年末にするのは難儀なのでなるべく分散して作業しますが、
それでも12月に入ってからのお掃除には気合が入ります。
掃除をしないことには新年を迎えられません。(笑
これって、おそらくは子供の頃からの刷り込みですね・・・^^;
でも、ありがたい刷り込みだと思っています。大掃除は気持ちがいいです。
綺麗にするということは、その物への愛情と感謝でもありますよね。
そして、1年間のあれこれを思い出しながらせっせと手を動かしていると
新年がやってくるんだな~と、厳かな気持ちとわくわくする気持ちが高まっていきます^^

今年も・・・今カレンダーを見て気づきました、もう2週間を切ったんですね!
お掃除以外の作業もまだ残っています^^;
頑張りま~す^^


関連記事

Comment

アクリルたわし、作ったことありませ〜ん(^^;)。アクリル100%の毛糸を買ってきて編めば良いことなんですよねぇ。

だけど、るるるさんのたわし、使うのがためらわれるほと美しいじゃないですか! センスの良い色!

私ねぇ、お掃除、とーっても苦手です。でも...心を入れ替えて明日からやってみます(汗)。へへへ。
ハーちゃんさま^^

あ、ハーちゃんさんが使っている毛糸はアクリル100%ではありませんね^^;
アクリルたわし、調理台の油気などもサッと拭くだけでいいし、便利ですよ~♪
毛糸を買った時にいただいた編み図で編んだのです^^ 初代のはもっとシンプルです。(笑

私も気合は入るものの、完璧かというとそんなことはないんです^^;
何事も「ほどほど」が肝要だと思っています。
ハーちゃんさんちは普段から綺麗なイメージなんですよね~♪

  • 2014/12/19
  • るるる
  • URL
  • Edit
ギャーッ! キレイなイメージぶち壊しでごめんなさーい(≧∇≦)。
  • 2014/12/19
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
う~ん、なぜかぶち壊されませ~ん、ふふふのふ^^
今日は白菜と格闘します!
  • 2014/12/20
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定