菜種油で作るブール・ド・ネージュ(レシピ付き)。

ブール・ド・ネージュ boule de neige を焼きました^^
フランス語で「雪玉」という意味です。





別名スノーボールクッキー。
英語ではRussian tea cake, Mexican wedding cake, Italian wedding cookies, butterballs
などの名前があります。
食感はクッキーなのにケーキという名前なのが面白いです。丸いからでしょうね^^

基本的な材料は、小麦粉、バター、ナッツ、砂糖で、粉砂糖をまとうのが特徴です。
欧米ではヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミなどを使い、メキシコではピーカンナッツ。
地元で採れるナッツを使うわけですね。


このお菓子の起源はよく分かっていません。
・東欧のショートブレッドクッキーが修道女によってメキシコにもたらされた時、
 人々がロシアンティーと共に食べるケーキを連想したという説。
・ロシアの官吏や使節たちのお茶会の席でロシアンティーと共に出されていたという説。
・8世紀にムーア人がイベリア半島に入った際にサトウキビを使って作り出したという説。
う~ん、どれが本当でしょう?

今ではヨーロッパ全土、南北アメリカ、オーストラリアに広まり
それぞれの国での名前が付いています。
オーストラリアではmelting momentsと呼ばれているようです。
口の中で粉砂糖がふわ~っと溶けていく様子が名前になったんですね^^

アメリカでは20世紀までに結婚式やクリスマスのお菓子として
主にRussian tea cake, Mexican wedding cakeという名前で定着しました。




バターの代わりに菜種油を使うレシピです。60個分。

薄力粉       240g
アーモンドパウダー  80g (軽くローストしてから使うと美味しい)
砂糖         80g
クルミ       100g (軽くローストして割っておく)
菜種油       100cc
豆乳(または牛乳)  40~50cc
粉糖        適宜


1.薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜておく。

2.別のボウルに菜種油、豆乳、ナッツを入れ、ゴムベラで軽く混ぜておく。

3.2のボウルに粉類を入れ、混ぜる。

4.生地をバットに敷き詰め、上からナイフで60等分に線を入れ、
  スプーンなどで1個分ずつ手に取り、丸めていく。

5.天板に並べ、160℃に熱したオーブンで15~18分ほど焼く。

6.粗熱が取れたら粉糖をまぶし、完全に冷めてからもう一度まぶす。

1個の大きさは2.5cmくらいです。
焼き時間と温度はお手持ちのオーブンと相談してくださいね~。  
すぐに食べない分は菜種油が染み出ないように、冷蔵庫での保存がおすすめです。
または、1回だけ粉糖をまぶして保存しておき、毎回食べる分だけもう一度まぶします。
海外のレシピを見ると、雪に埋もれたようになるほどたっぷりかけているものもあります^^


10年くらい前からバターを菜種油に置き換えてお菓子を焼くようになりました。
最初はバターの半量を菜種油にすることが多かったですね。
菜種油に置き換える時は、バターより少なめの量にするのがコツです。
例えばバター100gのうち50gを換える場合、菜種油は30gくらいで試してみるなど、
お菓子ごとにお好きなバランスを見つけてください^^




後ろのケーキは、桑原奈津子さんのフルーツバーです。
『ホーローバットで作る体にやさしいお菓子』より。(これまでに作ったお菓子の記事はこちら 

クランベリー+カシューナッツで作ってみました。
本ではイチジク+クルミ、またはアプリコット+アーモンドのコンビなのですが
どれも必要量が手元になかったのです^^;
いろいろとお好みの材料で作ってみると楽しいでしょうね~。
ドライフルーツの甘さ、ナッツの香ばしさとシナモンの香りで幸せな気分です♪


関連記事

Comment

「ブール・ド・ネージュ」って聞くと、薔薇の名前を思い出します。白いころんとした形の薔薇だったと思います(^^)。

ナッツの香ばしさがこちらまで漂って来てま〜す!

後ろのもお作りになったんですね(^^)。

「ホーロー...」の本はまだまだ来ません(^^;)。アリオの本屋さんでさあ洗馬良かったです。
ハーちゃんさま^^

薔薇のブール・ド・ネージュ、画像を探して見てみました~。
ころんと可愛くて清楚で、幼い王女さまみたいですね♪

今年はシュトレンを作らないことにしたので、先日のマンディアンなど他のクリスマスのお菓子を
作っています^^
まだ順番待ちですね! きっと皆さん返却期限ぎりぎりまで借りて作っているのかな~。(笑
  • 2014/12/18
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん アンニョンハセヨ
そちらの寒さはどうですか?かなり厳しいのだと思いますが気をつけてくださいね。

るるるさんの手作りお菓子やケーキはどれもおいしそうですね。^^
いい趣味ですね。
寒くなると甘いものがほしくなりますよね、私はもっぱら買ってきたものばかり食べていますよ^^;

今はまっているのはフルーツティーです。ピーチ、アップル、グレープフルーツ等々、
美味しくて温まります。

るるるさんはクリスマスケーキも手作りされるんですか?
  • 2014/12/18
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^

アンニョンハセヨ~♪
昨日まで大荒れで、雪が真横に降っていました~。今日はかなり落ち着きましたよ。
hesugiさんのところも昨日は気温低かったですよね。お体大事になさってください^^

ほんとに、寒いと余計に甘いものが美味しいです。大阪は美味しいものがテンコ盛りのイメージです♪
フルーツティーも良い香りがして幸せな気分になりますよね♪
クリスマスケーキは毎年母親が用意して(買っておいて)くれるので、
お言葉に甘えてご相伴にあずかっていま~す^^;
  • 2014/12/18
  • るるる
  • URL
  • Edit
さあ洗馬、って(汗)。探せば、でっす!

私の性格、わかっちゃいますねっ!
  • 2014/12/18
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

大丈夫です、ちゃんと伝わってま~す^^!
風邪が治って、また編み物もスピードアップですね♪
  • 2014/12/18
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

