「千軍万馬」

『千軍万馬 せんぐんばんば』

大勢の兵隊とたくさんの軍馬。
また、戦場へ行った経験が豊かなこと。
転じて、社会経験が豊かな老練な人物。ベテラン。


最初にキーボードで打っていて変換されないな~と思ったら
「せんぐんまんば」と打っていました^^;

「海千山千」が必ずしも褒め言葉でないのに対して、
「千軍万馬」は良い意味ですね^^



類語

『海千山千 うみせんやません』 『海千河千 うみせんかわせん』
世間の経験を多く積み、物事の裏表を知り抜いていて悪賢いこと。
また、そのような人。したたか者。
「海に千年山に千年」とも。
海に千年、山に千年住んだ蛇(じゃ)は竜になるという言い伝えから。

中国から来た言い伝えのようですが、詳しく分かりませんでした。



『百戦錬磨 ひゃくせんれんま』
たびたびの戦いで鍛えられていること。
また、経験が豊かで処理能力にすぐれていること。




천군만마 [千軍萬馬] 천병만마 [千兵萬馬]
천 명의 군사와 만 마리의 말이란 뜻으로, 매우 많은 군사와 말을 이르는 말.

「千軍万馬」そのままの意味ということで、使い方が日本語と違いました。

그는 능히 천군만마를 거느릴 만한 인물이다.
彼は十分に千軍万馬を率いるに値する人物だ。

적군의 병사가 중요한 정보를 갖고 투항해 왔다는 소리에 장군은 천병만마를 얻은 기분이었다.
敵軍の兵士が重要な情報を持って投降してきたという知らせに、将軍は千兵万馬を得た気分だった。

사람들은 뛰어난 전사 한 명이 천군만마를 물리쳤다고 그를 치켜세웠다.
人々は、一人の優秀な戦士が千軍万馬を追い払ったと彼を褒め称えた。


関連記事

Comment

いくらかでも日常で使いそうなのは「百戦錬磨」でしょうか? あ、でもやっぱり会話的には使わないかしら(^^)。

「蛇が竜になる」というくだりもまったく知りませんでした。
蛇」の字を見るだけでぞっとする私〜(^^;)。この世の中でヘビほど嫌いなもの無いのです!

うちから都内に向かう蔵前橋通り沿いにヘビ屋さんがあるのです! そこを通る時はまっすぐ前を向いて運転します(汗)。怖いわぁ。

週末は大雪の予報ですよー。埋もれないように気をつけてくださいね〜(おおげさ)。ふふふ。
ハーちゃんさま^^

よく通るところにヘビ屋さんなんて、災難ですね^^;
ペットとして飼うということですよね。
考えてみると、蛇の字のつく熟語や諺などって意外と多いような気がします。
ハーちゃんさんは使うのが辛そうですね^^;

未明から大雪ですよ~!埋もれそうな勢いでボサボサと降っています~^^
  • 2014/12/13
  • るるる
  • URL
  • Edit
大雪ですかぁ...。こちらのヒドい乾燥からすると、本当に欲しいところです。北国の女性の肌はキレイなのは、そのせいでしょう? 良いなぁ。って、良いことばかりではないんですよね(汗)。

主人の友人の苗字が「蛇口」なんです! 60過ぎて未婚なのはそのせいじゃないか、と私は思っているのですが、どうでしょう?

「じゃぐち」って読む分には構わないんですけどねぇ(^^;)。
関東地方の乾燥、経験したことあるので分かります~。
雪も多いと大変ですが、お肌がバリバリになるのも辛いんですよね^^;

「蛇口」さんという名字、初めて聞きました!
名字が人生に影響することもあるのかもしれませんね~。
蛇口は怖くないですね!(笑
  • 2014/12/13
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定