今日は大雪。

今年の雪颪(ゆきおろし)は強烈でした~。
月曜日から4日間は雷に加えて暴風雨で、一時は外を歩くのも危険なほどでした。
それに続いて金曜日から今日まで雪。
初雪としては遅かったです。初雪がしっかり積もるのは久しぶりです。
今日は今シーズン初の雪かきもしましたが、まだ湿った雪なので重くて重くて^^;

橋の上から。
遠景は何も見えませ~ん。

0516.jpg


今日が「大雪」。
12日が七十二候で言う「熊穴にこもる」。
17日が「さけの魚群がる」。
そして22日が冬至です。


冬至は昼の長さが一番短い日ですが、
日没が一番早いのは実は今頃です。
下のグラフは国立天文台からお借りしてきました。 
多分東京のデータだと思いますが、12月前半の日没が一番早いんですよね。
そして日の出が一番遅いのが1月前半あたり。
面白いですよね^^

0515.png




年末の仕事を黙々とこなしていますが、
今日やっと、アメリカ各地へのクリスマスギフトの発送を終えました~。
今年はキャンプ座間に住んでいる従兄夫婦にも送る物があったのですが、
座間なのに国際郵便扱いなんですよね。
でも料金は国内のゆうパックと同じなので助かりました。(笑
郵便局の窓口の人もよく分からなかったようで、お手数かけました~。

米軍基地内は日本ではないんだと改めて感じました。
そう言えば彼らも、私が想像していたよりも日本について知らなかったのでした。
キャンプ内ではNHKワールドは見られるものの、他のテレビ局の放送はないみたいです。
日本の新聞も読まないでしょうし周りはアメリカ人ばかり、なので5月に会った時には
日本はどんな犯罪が多いのかとか、手ぬぐいとは何に使う物なのかなどいろいろ質問されました。

これで大きな仕事がひとつ終わりました。
あと残っているのは、あれと、あれと、あれと・・・まだあります^^;
やっぱり師走は全速力で走らねばなりません。(汗


関連記事

Comment

こちらも連日寒いのですが、お写真を見たら「ヒャーッ!」っとなりましたよ(≧∇≦)。

そして、今頃が1番日没が早いとは! だから、4時半頃にもう薄暗くなるわけなんですねぇ。良い事、教えていただきました(*^_^*)。

外国ではクリスマスプレゼントを選んで送るのが悩みの種らしいですね。その人向きの品物を探すのもなかなかでしょうねぇ( ̄Д ̄)ノ。お疲れ様でした。

まだまだやること山積ですか! お疲れが出ませんよーに。そして雪道の散歩も気をつけて〜(⌒▽⌒)。
  • 2014/12/07
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

今日は冬型も少し落ち着きました^^
暗くなるのが早いと1日が短い気がしますよね。
これからは夕暮れが延びると思えば気分も少し明るいです。

アメリカのクリスマスは私から見るとやり過ぎですね~。あの大量消費にはついて行けません。
年末仕事は、やらなくても良いことまで気になってやってしまうみたいです^^;
  • 2014/12/08
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、こんにちは♪
このたびの雪は新潟の方が大変だったようですね。
山形も所によっては大雪でしたが、うちの所はそれほどでありませんでした。
今は日暮れが早いですが、これからだんだん遅くなるし、雪が降ると明るいですよね。
私はどちらかと言うと、11月頃の方が寂しい感じがして苦手です。

座間は国際郵便扱いというのを聞いて、南極昭和基地からの郵便は国内と同じ料金だというのを思い出しました。
もっとも運ばれるのは年に一度だけだそうですが・・・。
  • 2014/12/08
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

こんにちは~♪
山形の様子、テレビで見てました~。電車も止まりましたよね。
今日はこちらも薄日が射して、雪は融けそうです。
そうなんですよね、雪が積もってくれた方が明るいですよね♪
私も雪になる前の冷た~い雨は鬱々として気が滅入ってきます。(泣

なるほど~、昭和基地からの郵便は国内と同じなんですね^^!
ちょっと出してみたいかも・・・知り合いもいないのに。(笑
1年に1回ということからすると、地球上で一番遠いところなんですよね~。
  • 2014/12/08
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

