「我武者羅」

『我武者羅  がむしゃら』

一つの目的に向かい、血気にはやって向こう見ずになること。
また、他のことはまったく無視して、ひたすらあることをすること。


類語 

『遮二無二』 

以前「遮二無二」が出てきた時に「我武者羅」と一緒に書きました^^ 
なので今回はスルーしてもよかったのですが、
カレンダーに出てきたので一応書きました~。



무턱대고 むやみに 向こう見ずに 無鉄砲に やたらに
という単語があって、四字熟語っぽく見えますが漢字語ではないんですよね。(笑
そして副詞です^^;


関連記事

Comment

えっ、こういう漢字だったのですか(^^;)。面白いなぁ!

무턱대고はけっこう出てくる単語ですねぇ。ホントだ、四字熟語にも思えますねぇ(^^)。

風邪を引いて横になっていることが多いので、韓国語の読書がはかどってます。推理小説ですけども(^^)。

あ、あみだくじなんですが、ご応募が少なくてくじはやらなくて済みそうで、ちょっとつまらないで〜す。もしご希望のがあったら、ご応募お待ちしておりま〜す(^^)。ふふふ。今のところ、ご希望ゼロなのは、B,G,Iです(^^)。
ハーちゃんさま^^

風邪、長引いてますね~。(泣
この秋(冬?)は重症化している友人が多いです。私もまだスッキリせず・・・^^;
ハーちゃんさんも無理しないでくださいね~^^

私はすでに素敵なのを頂いているので前回は遠慮し、今回もそうしようと思っていたのですが・・・
お言葉に甘えて参加させていただこうかな~♪
  • 2014/11/27
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定