一気に冬です。

水曜日から大荒れです。
連日雷が鳴って、冷たいみぞれが強風に乗って打ちつけていて、
明日も気温は8度までしか上がらない予報です。
1か月先の気温、季節が一気に進みました。
稚内の吹雪の映像を見ていたら更に寒くなってきました~^^;

昨日の埼玉での放射霧、上空から見た景色が幻想的でした。
地上では交通が乱れて大変そうでしたけど・・・。
『耳をすませば』の最後のシーンを思い浮かべて見ていました^^



数日前の、嵐がやって来る前のドングリ。
この日もかなり寒くて震えていましたが、今こうして見てみると、まだ平和な晩秋でしたね^^;

0502.jpg




カツラの葉っぱは、ハート型が可愛くて好きです♪
数本の枝に最後まで頑張っていましたが、今はもう雨風に飛ばされてしまったでしょう。

0503.jpg


先日書いたように、今はオリオン座流星群が来ています。
しし座流星群も来ています。
来月はふたご座流星群もやって来ます。
でも曇に遮られると・・・。
これからどんどんお天気が悪くなる季節で、それはもう仕方ありませんね^^;


一方でロゼッタとフィラエのニュースにわくわくしています。
10年前に打ち上げられた彗星探査機「ロゼッタ」、
冬眠状態から目覚めて活動を開始したのが今年の1月のことでした。
8月には「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」と並走を始めて、
そしてついに今月12日、着陸船「フィラエ」が彗星に着陸!

これからどんなことが解明されるんでしょうね~。
ロゼッタの公式サイトでいろいろな画像や動画を見ることができます。 
アニメーションが可愛いので連れてきました^^




関連記事

Comment

わー、キビシイお天気ですねー(≧∇≦)。衣類もしっかりした冬用の物でしょうね。北海道はもちろんのこと、今日は秋田の友人からも「雪が降り出した」とツイートが来て、冬将軍が南下しはじめたなぁ、と実感しています(-_^)。

るるるさん、「耳をすませば」お好き? 私はジブリ作品の中で一番のお気に入りです(*^_^*)。原作のマンガも娘、持ってるんですよ!

「カツラ」の葉は、甘い香りがするんですよね。いつか友人が送ってくれました。

彗星に着陸して、ガスなどを採取するんですね! 続きがどうなるのか、興味津々です(^_^)。
  • 2014/11/14
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

わ~、雪は秋田まで下ってきたんですね~^^;
今日もお天気悪くて暗いです。雨の中動物病院に行ってきました。

カツラの落ち葉は香りがするんですね!知りませんでしたぁ!
もう全部散ってしまったと思うので、来年の秋には香りも楽しみたいです♪

「耳をすませば」大好きです!何度見て何度泣いたか分かりません。(笑
原作も読んでみたくなってきました^^
ハーちゃんさんもお好きなんですね~。いつかぜひブログで語ってくださ~い♪♪
  • 2014/11/15
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定