갈론계곡 葛論渓谷。

  • Date:2014.11.08
  • Category:2014
レベルアップ講座、第5週です。

今週は、忠清北道のカルロン渓谷でした。
チョムラク渓谷、パンテ山のサムドゥンサガリに続き、カルロン渓谷も素晴らしい渓谷です^^

0495.png


渓谷の上流は「葛隠九曲」と呼ばれていて、9つの見どころがあります。
見てみたくて検索したら、槐山郡のサイトに紹介されていました。
ほんとうに、仙人が住んでいたと思わずにはいられない景観ですね。
第4曲の玉溜壁は、「층층 계단」から想像していたのと少し違いました。
サイトの「층층이 쌓아놓은 듯한」という説明の方が分かりやすいかも^^;

他にもたくさんの方がブログに写真を載せていて、見ているとワクワクします。
こちらの方のサイトでは、「옛사람의 음각된 글씨」を見ることができます。
雄大な感じも伝わってきます^^


槐山郡のサイトに載っている地図を見ると、渓谷から옥녀봉の辺りまで赤い点線で囲ってあって、
산불방지통제구간 (11월15일~12월15일)
と書いてあります。
そう言えば、鳥舞楽渓谷の時に載せたリンク先の写真でも、
登山口の看板に「산불가간 입산금지」と書いてあって、
山火事期間とはいつのことだろうと思ったのでした。
調べてみたらありました。

등산로 통제

1. 산불방지 기간 등산로 통제
건조기에 산불방지를 위하여 등산로가 통제된다.

ㅇ 봄, 가을 산불방지를 위한 일반적인 통제기간
봄 : 3월 1일- 4월 30일
가을 : 11월 25일-12월 15일
일반적으로 위 기간동안 통제되나 기상여건등으로 기간이 조정되기도 한다.
국립공원 이외의 산 중 5월 중순까지 통제되는 산도 있다.
ㅇ 통제구간
국립공원은 개방등산로를 지정하여 개방등산로 이외 구간을 통제한다.
그외 산은 일부간만 통제되기도하고 전 구간이 통제되기도한다.
통제구간은 국립공원관리공단 홈페이지와 지방자치단체 홈페이지에서 확인한다.

2. 국립공원특별보호구
자연휴식년제, 멸종위기종 분포지역 등 서식지 보호가 필요한 지역의 보호 목적을 중심으로 대상지를 재분류하고 체계화하여 「국립공원 특별보호구」로 설정(2007년부터 시행)

年に2回入山規制があって、期間は気象状況などによって変わることもあるようですね。
韓国では山火事の危険性が高いんでしょうか。


今回もコネストの地図で検索して、地図上でお散歩しました。(コネスト地図 
サイトで検索した地図にはリンクが貼れませんので、갈론などで検索してください^^;
Googleの地図では、航空写真や周囲の風景の写真も見られますね。
こちらはリンクが貼れました^^ 
渓流沿いに갈론주막というメウンタンのお店があります。
渓流で獲れた新鮮なお魚を使って…美味しいんでしょうね~^^

本文で廃校と紹介されていた七星小学校外沙分校は復活していました~。
周囲には住宅が立ち並び、診療所などもあります。
紀行文の中で、「もはや奥地の村ではない」と語られていましたが、
それから10年ほどして更に変わったようです。
太公望たちの天国、そして穴場だった場所もすっかり有名になったんでしょうね。
紀行文に載った影響というより周囲の開発が進んだからだと思いますが、それでも
「お願いだからここは紹介しないでほしい」という気持ちはとってもよくわかります^^;


七星面、槐山ダム、俗離山など、本文で出てきた地名を一通り辿って楽しみました。
その間ずっと頭にあったのは、畑でゴマを干していたおばあちゃんの若いころの姿、
頭にたくさんの唐辛子を載せて片道10km以上もある山道を市場まで歩いている姿でした。
ゆったりした忠清道の方言が無性に聞きたくなりました^^


関連記事

Comment

すごく水のキレイな渓谷ですねぇ! 私、川でも海でもキレイな水を見るとウットリします(^^)。東京は...(^^;)。

自然の豊かなところはどうしても目をつけられて開発の対象になりがちなんでしょうねぇ。残念ではありますが。

ゆっくり地方巡りをするの、夢ですねぇ(^^)。
ハーちゃんさま^^

紀行文でも「すばらしく水の綺麗なところ」と紹介されていました。
東京も、昔の水路が残っているところもあって水辺が多いし、
自然を大切にしているんだな~と感じます^^
ハーちゃんさんの記事で出てくると行ってみたくなるんですよね♪

韓国も素敵なところがたくさん。あまり開発されずに残っていて欲しいです^^;
私も、勉強で知ったところなどをゆっくり巡れたらいいな~と思います^^
  • 2014/11/09
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定